人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 10日

ダイエット経過その後

ダイエットを思い立ち始めてみて約二ヶ月半 減った体重は14.4㎏
心なしか顔とお腹は細くなったカモ 自分では毎日鏡を見ているので
変化が分からないが 友人や離れた家族と再会すると 揃って
痩せたと言ってもらえるのは嬉しい 15㎏を超えたらダイエットは終了
しようかとも思うけど 生活スタイルは変えずに行くつもり

体重そのものが減ったのも嬉しいが なによりも
暴飲暴食・夜中のお菓子・洋菓子やスナック菓子常食・
コーヒーなどの飲み物に砂糖・ファストフードを週一回ペース
・・・といった悪しき習慣が無くなったのがイイ これらはこのままずっと
封印し 食事内容も変化させずにおき かつ1日30分~のウォーキングも
出来る限り続けていけば 今の体重を維持していけるカナ

今までもダイエットを試みた事はあったが 続けられなかった
自分でも今回始めた時も またどうせ途中でやめちゃうかな・・・なんて
思っていた だけど今までの自分の食生活を見直し 少し運動する
生活に入ったら けっこうスルスルと体重が減り それからは
ダイエットそのもの=生活そのものになってきて 苦しくなく続けられた

唯一苦しかったのは 便秘停滞期

今まで便秘知らずだったのに 三日~四日お知らせ無しは当たり前に
なってしまい それがとても苦痛だった 薬を使うと習慣になってしまう
ような気がして怖かったので そういう時は硬水(ゲロルシュタイナー)や
ファイブミニ・プロビオヨーグルトなどの飲み物に頼った
すっきり快調!とまではいかないものの これらの飲み物は一応飲んだ翌日
効果は少し出るので これからも困った時は飲み物で解決するつもり

それからダイエットをする人が必ず突き当たるモノ 停滞期
停滞期に入ると運動量を増やしても 食事を減らしても体重は
かたくなに落ちないので心が折れそうになるが ここでやめてはもったいない
と思って続けた 私の場合 数週間に一回四日~六日ほど停滞していた

停滞期というのは 太古の昔狩猟で生活していた頃の名残だとか
(ネットや本を参照してみたトコロ)体が今までより少ない食事量になると 
「あ、狩りで獲物取れてないんだ!」と体が勘違いし 脂肪の燃焼や代謝を
抑え込み 栄養を最大限まで取り込んでしまう状態の事らしい
ようはデブ保持期間(笑 今は2010年 飽食の時代なので別に狩猟に
失敗してメシが減っているのではなく 健康維持の為なんスよ・・・と
体の脂肪に言ってみても始まらないので 停滞期は自分も大人しく
体のしたいに任せ こちらの生活は変えずに過ごした

すると今度は体がようやく「あ、狩猟失敗じゃないんスか。ハイハイ」と
分かってくれるようなので その後も順調に進んだ

この便秘と停滞期 これをクリアできれば ダイエットは成功カモ

とりあえず 二ヶ月半で14.4㎏減らした生活内容は こんな感じ

☆食事は肉・魚・野菜全部バランス良く 肉・魚は3分の1サイズで食べる
(主食:ご飯は子供茶碗に軽く・パンはバゲット4cm厚を一枚にカッテージチーズ)

☆朝〇〇ダイエットや△△ダイエットなどの 一品集中型や
炭水化物抜きダイエットなどはやらなかった
(もちろん効果はあるでしょうが私は選ばず 色々なものを食べた)

☆間食は梅干一個・干しイモ2分の1枚・アタリメ二本のいずれかを
1日一回~二回のみ(どうしても甘い味が欲しい時は 飴を口に含んで
口の中で溶かした分はペッと出してしまいました バッチイ話ですが・・・)

☆肉の脂肪は全て包丁で除き 熱湯で湯掻いてから使用したり
揚げ物は揚げずにオーブントースター調理
(ヘルシオが無くても 普通のオーブントースターでOK)

☆運動は主にウォーキング 1日最低30分 出来る日は一時間

☆サプリメント・DVD鑑賞トレーニング・ダイエット食品は一切使用せず
(単に高いモノが多いので使わなかったケド 使えばきっと効果UP)

・・・と こんな感じ 今後は食事量をほんの少しだけ増やし
運動をほんの少し減らし あとの全ては維持していくつもり
ダイエット経過その後_c0095925_2047238.jpg

ダイエット中の和食は 大好きな鮭を焼く事が多かった
鮭も脂肪分がけっこうあるけど 一回に食べる量は切り身一枚の半分だし
魚は積極的に取り入れたいので 食べる時は気にせず楽しんだ

が この貴重な栄養源を横取りされ 涙・・・(笑

焼きたてなので熱々だし すぐにラップをかけたのでまさか取るまいと
思っていたのに ちょっと目を離したスキに 鮭泥棒登場

悔しいけれど怒れない というか犬と違い 猫の場合怒っても
「ハァ?」というリアクションしか返ってこないので 意味が無い
結果どうにも出来なかったが ワルサの証拠としてデジカメ握って
写真を一枚撮影するのみ

鮭が散って汚れた台所マットをひっぺがして洗濯機に入れ
残った身は水にさらして(人間用の甘塩鮭なので) ほぐして
鮭泥棒本人(本ニャン)の他 二匹いる猫たちにもオヤツに贈呈

これもまた 良き思い出カナ。。。

by rim27 | 2010-03-10 20:53 | ダイエット経過&料理レシピ


<< 揚げないササミフライ      どんより中華丼 >>