人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 27日

スパゲティ ボンゴレビアンコ

アサリの旨味で食べるシンプルな定番パスタ ロッソ(赤)もいいけど
本日はニンニクとワインで ビアンコ(白)仕立てで食す
スパゲティ ボンゴレビアンコ_c0095925_1285453.jpg

材料はアーリオオーリオ用鷹の爪・ニンニク・バター少々・オリーブオイル
白ワイン・塩胡椒・それからタップリのアサリ (アサリは半分は調理後殻から
身を外し もう半分は見栄えの為に殻付きのまま残す)
スパゲティ ボンゴレビアンコ_c0095925_12121289.jpg

唐辛子の後引く辛さが苦手なので 鷹の爪はいつものようにフライパンを
アーリオオーリオにしたら取り出してしまう その後バターを加えアサリを投入
白ワインを注ぎ蓋をしアサリを蒸し焼きに パカパカと殻が開き始めたら
蓋を取り フライパンをゆっくり揺すりながら“乳化”させる作業に入る 
フライパンの汁気が白くなったら成功 ここにパスタの茹で汁を少々加え塩胡椒し 
あとは硬めに茹でたパスタをフライパンに加え 混ぜて味を馴染ませたら完成
スパゲティ ボンゴレビアンコ_c0095925_12195117.jpg

アサリの旨味がしっかり出たスープと アルデンテパスタの組み合わせがシアワセ♪
ボンゴレなどのサラサラしたスープ状のソースも パンを千切って浸して食べると
けっこう美味しい ・・・でも フレンチの場合気さくな店なら このソースを拭う行為は
シェフへの無言の賞賛として 店にとって喜ばれる事もあるけど イタリアンの場合
どうなんだろう・・・アリなのだろうか・・・ たまに店でもやっちゃってるケド(笑

by rim27 | 2010-03-27 12:40 | イタリア料理(?


<< もやしと豚肉のサラダ      ウイグル料理 ポロ >>