人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 04日

刑務所の中 マーガリン付きパン食

花輪和一原作コミック『刑務所の中』は とっても面白くて大好き
さらにそれを映画化した作品 山崎努主演 同名映画『刑務所の中』も大好き
崔洋一監督の手によって あの淡々と飄々とした何とも言えない独特の雰囲気が
見事に映像化されていて しかも作中に出てくる食べ物・飲み物がリアルに
出てくるので コミックよりも見ているとお腹が減ってしまう

中でも コミック・映画ともに克明な描写をされている食べ物のひとつに
“月6回のパン食”というモノがある なぜパン食にスポットを当てているかというと・・・
塀の中では パン食の日には甘シャリと呼ばれる 甘味類が一緒に出されるからである
自由にものを購入出来ず 決まった量のもっきりメシしか食べられないチョーエキに
とって 甘いものを口に出来る日というのは殊更貴重なものだそうだ
そしてそのパン食の中でも マーガリンがついたパン食こそ 待ち焦がれていた
最高のモノらしい。。。油脂と砂糖 あまりに分かりやすい美味に 思わず見ている
こちらも笑みが漏れてしまうのだ そしてその後 強烈に食べたい欲求が沸く(笑
この日は沸きまくってしまったので 自分も同じものを食べてみた
刑務所の中 マーガリン付きパン食_c0095925_2254575.jpg

再現したマーガリン付きパン食の内容は・・・
大きなパン・ミニパック入り牛乳・マーガリン・小倉小豆・フルーツサラダ
作中の花輪氏は パンを千切ってスプーンでマーガリンを塗り 一口食べた後
「あまりにもうまいものを食うと脳が・・・」と言い 後頭部がドンヨリ溶けてた(笑
刑務所の中 マーガリン付きパン食_c0095925_2283811.jpg

せっかくなので 一口目は私も同じ食べ方をしてみた 結果私も脳が溶けた
ダイエットで油脂も砂糖も制限しまくった生活・お替り禁止生活をしていたので
食生活はほぼチョーエキの人たちと同じであった その為感じ方もおそらく同じに
なったのだろう ちなみに牛乳も頭が真っ白になるほど(作中の言い回し)美味しい
刑務所の中 マーガリン付きパン食_c0095925_2312253.jpg

「マーガリンと小豆を混ぜると 味がひとしお増すという者もいる」 という表現も
作中には出てくる 確かにコンビニで売っている小倉マーガリンの入ったコッペも
美味しい なので二口目はその通りにマーガリンと小倉をまぜまぜして塗る
マーガリンの中の塩気があんこの甘さでより強調され 結果ジャンクな味なのだが
非常~~に美味しいワケだ

刑務所とは本来 罪を犯した者が贖罪の為に過ごす施設であり そこの食べ物を
興味本位で再現したりなどは 不謹慎といえば不謹慎かも知れない
だが!私の今の生活は 彼らと当たらずとも遠からずなのだ
前にも述べたが 私の罪名はデブ罪・刑期は無期・塀の中ではないにしろ 食生活は
己の欲求を切り捨てた 非常にストイックなモノ そんな生活の私に スプーン一杯の
マーガリンと小倉の甘シャリを食べ 作品に思いを馳せる事くらいは してもいいのでは
なかろうか。。。などと思うのダ(笑
刑務所の中 マーガリン付きパン食_c0095925_240996.jpg


by rim27 | 2010-05-04 02:42 | マンガ・TV等再現料理


<< みんなでサイゼ      父母作 筍と鯛の炊き込みご飯(... >>