人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 07日

チキンボールカレー

本日もカレー
前回作ったカレーが食べ切れず ラップでくるんで冷凍庫に保存してある
我が家の冷蔵庫は小さく古いので デッカいカレーの塊が二個もあると
場所を取って仕方が無い あまり長く保存しておくと劣化もしてしまうので
本日は鍋で溶かしながら煮込み直す事に
チキンボールカレー_c0095925_1604238.jpg

じゃがいもは家庭用冷蔵庫でゆっくり凍らせると 再度解凍した時に
グズグズになって食感が酷く悪くなる なのでりむカレーは事前にじゃがいもを
小さい粒か ペーストになるまで煮崩してから冷凍しておいた 
中火で凍った塊を 菜ばしでつつきながら溶かし 完全に溶けたら焦げないよう
お玉で混ぜつつ 中火~強火で加熱 鶏肉が繊維状にほどけてしまったので
ここで鶏むねひき肉・塩胡椒・ミルクに浸したパン粉を混ぜた チキンボールを投入
ボールの中心まで加熱しつつ じっくりコトコト煮ていき 途中で味見しつつ
カレー赤缶をスプーン二分の一・ミルク少々・すりおろしリンゴスプーン一杯・
インスタントコーヒースプーン二分の一を加えて 味の調節
チキンボールカレー_c0095925_1675044.jpg

ご飯にかけて完成 冷凍カレーでも再調理で美味しく復活♪
ふわふわ食感のチキンボールと しっかり煮込んだカレールゥが相性ヨシ
おかわりしたい衝動を抑えつつ お昼ご飯に一杯だけ堪能

by rim27 | 2010-05-07 16:10 | ダイエット経過&料理レシピ


<< サーモンと野菜のホイル焼き      深夜食堂のねこまんま&揚げない... >>