人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 13日

イベリコ豚餃子

ハンバーグに使ったイベリコ豚が余っていたので・・・ちょっと贅沢に餃子の具にし
茹で上げタイプ・焼きタイプと二種類の食べ方をしてみた
とはいえ 餃子の皮二袋分を作るには少し量が足りなかったので 普通の豚挽肉も
足して量を補う事に 一緒に使う野菜はニラ・水菜・白菜など
水菜は我が家では常に切らさない常備野菜 単にサラダや汁の具でも食べるけど 
私が玉葱や長葱が好きじゃないので それらを使う料理の時には代替としても登場する
餃子に水菜って「え?」と思うかも知れない でも水菜の葉部分は苦味が強くて
生だとやや食べにくいけど 餡に刻み入れると苦味も和らぎ 野菜でカサも増えて〇
イベリコ豚餃子_c0095925_13533366.jpg

作り方は まずはハンバーグの時同様 肉のみを良く練っておく
手で持つとツノを立てて離れるくらいに練り込んだら 刻んだニラ・水菜・白菜を
加えて 塩胡椒・オイスターソース・顆粒スープ・醤油・酒(紹興酒)・ゴマ油と
おろし生姜をたっぷり加えて 更に練る 夫は翌日会社があるので ニンニクは
使わずニラのみを使用 練りまくって全体が馴染んだら皮に包む
イベリコ豚餃子_c0095925_13572593.jpg

手製ってコトで 形が悪いのはご愛嬌・・・ 打ち粉をした台に一個ずつ包んでは乗せ
最後に上からも少量の小麦粉を振りかけておき 下拵え完了
今日は私が食べる分は茹で上げ 夫が食べる分は焼きにしてみた
私も焼き餃子好きだけど 焼く場合たっぷりのゴマ油で香ばしく焼かないと
美味しくないので 余計な油分を採らない為にも ここは茹でる方を選択
イベリコ豚餃子_c0095925_13595455.jpg

夫の帰りが遅いので 本日は私が一足先に夕ご飯 熱湯で数個湯掻いたら
皿に上げ 黒酢・ラー油・醤油をざっと回し掛けて 熱々を口に運ぶ
ん~~~~♪ 皮がモチモチトロトロで 中はジューシーな肉餡がギッシリで
実にンマイ!美味しい理由は やっぱり使った豚肉がイベリコ豚だからだ
イベリコ豚の旨味のモトは なんといっても脂の旨味 僅かに甘いその脂が
餃子にすると凄く良い効果 やっぱり美味しいモノ=脂 なんだよねぇ。。。

by rim27 | 2010-05-13 14:03 | 中華・韓国料理


<< 専用フライパンDE玉子焼き      自衛隊戦闘糧食Ⅱ型 とり野菜煮... >>