人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 13日

専用フライパンDE玉子焼き

買おう買おう と思いつつ忘れたままに時が過ぎ 気が付けばなんと
・・・結婚以来約7年も 玉子焼き用フライパン無しで過ごしてしまっていた(笑
玉子焼きを作る時は 我が家はもっぱら普通の丸いフライパン使用
当然形はオムレツのようにレモン型になってしまうので 菜ばしやフライ返しで
無理やり形を変え いびつな玉子焼きが出来上がる
そんな折 パルシステムのポイントが貯まっていたので交換商品のカタログを
眺めていたら 専用フライパンを発見 いい加減一個くらい持っておこうと思い
そいつを注文し やっと我が家に玉子焼きを焼く正しい器具が導入された
今日はそれを使っての玉子焼きに 初挑戦

作る形は『だし巻き玉子』のそれなのだが うちでは私の好みでいつも
玉子焼きの味はだしオンリーではなく 醤油や砂糖も少量入れて
関西&関東ドッギングの味で作ってしまっている なので厳密にはだし巻き玉子とは
言えない しいて言うのなら『だしも巻いてある玉子』だろうか・・・
卵の味付けは先に言った鰹節のダシ・醤油・そして砂糖・それに塩
ダシはたっぷりと 他の調味料は加減を見ながら少量ずつ足し 卵液の味を
マメに見てちょうど良いトコで投入ストップ めんつゆを使っても美味しい
専用フライパンDE玉子焼き_c0095925_14172819.jpg

初めて使ってみたが なるほどこりゃ玉子焼きの為のフライパンだけあって
使いやすいヮ 焦げさせない為に弱火でも 形がしっかりと決まってくれる
本日使用した卵は五個 フライパン一回の使用では全て焼けないので
二回に分けて作ってみた 一度目はしっかり焼き 二度目はやや柔らかめの仕上げ
専用フライパンDE玉子焼き_c0095925_14205075.jpg

生まれて初めて玉子焼き専用フライパンで作った玉子焼きは こんな感じ
手前が柔らかめ 奥がしっかり焼き 柔らかめの方がもちろん食感が良いけど
お弁当に入れるなら奥の方がいいカナ 丸いフライパンだといつもいびつな出来に
なっていたけど 今日のはちゃんと“らしい形”で 満足^^

by rim27 | 2010-05-13 14:24 | 和風料理


<< 馬刺しタタキ      イベリコ豚餃子 >>