人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 22日

バナナココアケーキ

夫が帰宅後 仕事で使う鞄を買いに行くと言うので ついでに私もお供した
鞄だけを買うはずが ついつい私の新しい普段着Tシャツ・夫の仕事着Yシャツ
本三冊・食料品と調味料・薬局でミネラルウォーターとヘアカラー・・・と
だんだん重い荷物ばかり増えてしまい 買い物袋いくつも抱えてデパートを歩く
これ以上買ったら 駐車場までの道のりも歩けんゾ と思いながらも
100円均一に吸い込まれ パウンドケーキ型や計量カップまでお買い上げ
バナナココアケーキ_c0095925_0145510.jpg

本日は食料品コーナーで バナナがタイムセールをしており 五本で98円
私は普段バナナはあまり食べないのだが 安かったのと ホットケーキ
ミックスもついでに買ったので ケーキの材料にしようと思って購入

作るケーキは ホットケーキミックスを使った バナナココアケーキ
前から潰したバナナを使ったパウンドケーキは 生地がしっとりして
美味しそうだと思っていたので 作るのが楽しみ♪ホットケーキミックスを
使ったケーキ自体は 前にガトーショコラや クルミとチョコのケーキなど
作った事があるので その時の手順をモトに自己流で製作

材料は無塩バター40g・ホットケーキミックス150g・無脂肪牛乳150CC
・卵L1個・粉末ココア小袋一袋(加糖)・薄力粉大匙1・サラダ油少量・
インスタントコーヒー少量(コーヒーはお好みで)・バナナ2本
(1本半は潰して生地に混ぜ 残り半分は微塵切りし混ぜる用と飾りに)

まずは無塩バターを室温で柔らかくし 軽く練って卵一個と牛乳を加えて混ぜる
そこにホットケーキミックス・薄力粉を加え また混ぜる 混ぜている間に家に
いる他の人(うちの場合夫)に カットしたバナナをフォークで潰してもらっておく
バナナココアケーキ_c0095925_024324.jpg

ミックスの粉が良く溶けるまで混ぜたら ここでココアを投入し更にマゼマゼ
その後少量の熱湯で溶いたインスタントコーヒーと 潰し終えたバナナも加える
良く混ざったら サラダ油を塗ったアルミのケーキ型に生地を流し込む
バナナココアケーキ_c0095925_0275111.jpg

生地を半分くらい流し込んだら バナナを細かく切ったのを散らし 上から
また生地を流し 最後にスライスバナナも上に置く あとはオーブントースターで
約35分~40分焼いたら完成 焦げないようにホイルを被せておき 焼き加減は
竹串を刺して確かめる 何もついて来なければOK
バナナココアケーキ_c0095925_0342632.jpg

予想以上の膨れっぷりに 真ん中に一列に置いたバナナが思いっきり寄って
しまったものの(笑 味には変わりはナシ バナナココアケーキの出来上がり♪
加糖ココア・ホットケーキミックス・バナナ以外に糖分は加えていないが
充分に甘さも感じるし 潰したバナナがしっとり感を 微塵切りバナナがアクセント
として役立ってくれて なかなか美味しく出来た(見た目は地味だケド)
バナナココアケーキ_c0095925_0384339.jpg
 
オマケ 余ったココアとバナナと 家にあったクランベリーソースでお遊びデコ
バナナココアケーキ_c0095925_2432770.jpg
 

by rim27 | 2010-05-22 00:39 | 菓子・デザート・パン


<< 抹茶クッキー      胡桃入りコーヒークッキー >>