人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 31日

半年ぶりに太昇亭で外ラーメン

今日は夫が休みなので 車で買い物 お店をけっこう回りお腹が空いたので
何か食べて帰ろうかという話になり 夫のリクエストでラーメンを食べる事に

ダイエットを始めてから外食自体がほとんど無いし ましてラーメン屋さんには
ほんと~~~に久しく行ってない 昨日マック食べちゃってるし 本当はあまり
体の為に行きたくないんだけど・・・夫が結婚前からお気に入りの店の前を
ちょうど通るので そこでお昼を食べる事となった 

その店は以前私も夫に連れられて一度行った事のある 太昇亭という店
美味しいお店と評判の一軒 でもこういう知る人ぞ知るラーメン屋!!!
って 実は私はあまり好きじゃない。。。店の人間も常連客(特に男性)も
「うちの店はルールがあんだよ」「素人は来るんじゃねぇよ」みたいな高圧的な
感じが多いのが ちょっと苦手なのだ ココも実はお店のおばちゃんがそういう
態度なのが 私があまり好きじゃない理由・・・

カウンターが満席なので座敷に上がろうとしたら 靴も脱がないうちから
「向かい同士で座らないでよ!隣同士で席空けないで座って!」と
怒鳴られた まだ座ってもいねぇっちゅうの(笑
私はこの時点で食べる気が失せ 夫に小声で「帰ろうよ・・・」よ言ったが
夫は「まあまあ いいじゃん」とせっせと座敷へ でもって
やっとこ座って上に貼られたメニュー表を仰いだら 仰いだ瞬間に
クロスカウンターのように「注文なに?」と再びおばちゃん
ちょっと待ってくれ(笑 まだ脳がメニュー名も認識してない
おばちゃんが怖いので 私は即座に『太昇亭ラーメン』を注文 夫は
チャーシューメンと半チャーハンを注文 その注文は勝手におばちゃんに
私のラーメンに半チャーハンのセットと チャーシューメン単品に変えられた
いや その方が安くなるのかも知れないなら おばちゃんの配慮に
感謝だし 店のルールにチャーシューメンと半チャーハンのセットが無い
のかも知れない でもうちが夫婦じゃなく友達同士で ワリカンの支払い
だったらどーすんだよ・・・
半年ぶりに太昇亭で外ラーメン_c0095925_1815489.jpg

などと心でブツクサ言っていたら 半チャーハン登場
油で米がパラリと炒まり美味しそう これぞB級グルメ王!って見た目
私は食べなかったが 夫はうまそうに頬張る 男の人ってチャーハン好きネ
半年ぶりに太昇亭で外ラーメン_c0095925_18141385.jpg

少し遅れて私のラーメンも登場 昔一度食べた時は スープが
凄く強い魚(煮干系)の香りがしたんだけど 今回のはしない
あれれ 私の嗅覚か店の味が変わったカナ 味の方はというと
麺が固めで縮れていて 辛いニンニク味噌が乗っていて 美味しい
でも美味しさよりも 「うわー 本当にラーメン食べるの久しぶりだ」
って感想のが強かった(笑 ちなみに値段は500円
半年ぶりに太昇亭で外ラーメン_c0095925_18191322.jpg

夫のチャーシューメンは・・・値段忘れた でもこっちも安かった気がする

スープはまろやかで 麺も腰があって確かに美味しい
ただね この店を崇拝したくなるほどは 全然惚れない味かな 個人的に。。。
チェーン店のゆきむらのが美味しいし 思い出してまた食べたくなって
仕方が無くなる!って事も無さそう ファンは多いみたいだけど わたしゃ
もうけっこうダ そもそもダイエットの為にはあまり美味しすぎては 
食べるクセがついてしまい困るので 
かえって私にはちょうどいいかも知れない(笑 良く言えば王道の味を守っている
とも言える チャーシューもトロトロではなく 昔ながらのあっさりタイプだし
ラーメン好きさんも ラーメンそんな好きじゃない人も 全てが頷ける
安定した美味しさ ・・・って必死なフォローみたいだが 
半年ぶりに太昇亭で外ラーメン_c0095925_18315560.jpg

テーブルに置かれたおろしニンニクもプラスすると 更にウマシ
入れる場合はスプーンを丼から離し ゆっくり振って落とすと
自分の丼に共用スプーンが付くマナー違反が無く 食えるっす

 

by rim27 | 2010-05-31 18:28 | 外食


<< ベリー&ヨーグルトケーキ      半年ぶりにチキンタツタ >>