人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 07日

ウインナーチーズパン・ひじき煮パン

炊き込みご飯二合分を 一日目夕食に夫婦二人で食べ
翌日の朝に私が食べ 冷凍に回した二食分を本日夕食に夫が食べ
更にもう一食分を夫のお弁当に入れ 食べ尽くした・・・さて困った

そうなると私の明日朝食べる分のご飯がナイ 炊けばいいだけの話だが
自分の朝食べる用に炊くよりは ご飯は夫の帰宅直前に炊いて
夫に炊きたてを食べてもらいたい(ささやか~な妻なりの気遣い)
・・・よし パン焼こうパン パン明日の朝食えばいいや
ってなワケで 本日も夜な夜な 朝食べる為のパン作り
パンだって焼きたてがうまいわけだし 朝食う分なら朝焼けばいいべ
と思うかも知れないが そこはそれ 生粋の面倒臭がりの私
寝起きに作るのは面倒>>>>焼きたてを食べる という図になる

パンといっても いつものホットケーキミックス使用のインチキパン
なので 手間がほとんどナイ 低糖ヨーグルトと豆腐を加えて
モリモリと混ぜるだけ 今日は夫のお弁当にウインナーを入れた
残りと ハムチーズパンに使ったスライスチーズの残りがあったので
それらを使ってウインナーチーズパンと ひじき煮のパンを製作
ウインナーは切り込みを入れボイルして ちょっとだけ脂を落としておく
そいつに生地をくるくると巻きつけていき トースターで焼く
ウインナーチーズパン・ひじき煮パン_c0095925_0212381.jpg

焼き上がる二分くらい前に一度トースターの蓋を開け 生地の上に
スライスチーズを一個につき半分乗せ ホイルを外して焼いたら完成
アメリカンドッグを思わせる味 だけどチーズがある分ちょっと違う
オヤツにも朝食にもイケる味 そしてお子ちゃまも喜ぶ味
ウインナーチーズパン・ひじき煮パン_c0095925_0271223.jpg

ひじき煮は ひじき・人参・大豆・油揚げなどを醤油味で甘めに煮た
ものを使用 プレーン生地にスプーン2杯くらいを混ぜ込んで焼いた
出来上がりはちょっとスコーンチックな見た目 
ウインナーチーズパン・ひじき煮パン_c0095925_0282292.jpg

中を割るとこんな感じ ちょっとひじき少なすぎたかも
味の方もケーキミックスの甘さと味に ひじき煮が見事に負けてら(笑
ひじきっぽさを感じないので ひじき嫌いなお子ちゃまに食べさせるには
いいかも知れないが どっちみちたいしてうまくないので 喜ばれない味

仕方ないので 明日の朝食に食べます ぇぇ

by rim27 | 2010-06-07 00:30 | 菓子・デザート・パン


<< あんどーなつ 桃の夜舟      ココアのの字パン >>