人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 13日

築地魚河岸三代目 旬ちゃんのつみれ汁

今日の夕食はシチューの予定だったんだけど・・・急遽予定変更
理由は スーパーに出かけた帰り 前のおばさんの運転する車が
急停止した為 後部座席に積んでいた卵が二個割れてしまったから

ブレーキが間に合ったのと 私達の後ろに後続車が居なかったのが
幸いし 接触せずに済んだ が おばさんを見ると後ろで心臓ドッキドッキ
させてる私達夫婦もどこ吹く風 知らん振りで GSへと入って行った
事故にならなくて良かったよ でも ウチの割れた卵をどうしてくれる!!(笑 
ってなワケで 早急にヒビ入り卵を消費しないとならなくなり メニュー変更
買ったものの中に鰯が入っていたので 前から食べてみたかった 
コミック“築地魚河岸三代目”に登場する つみれ汁を作る事と相成った
築地魚河岸三代目 旬ちゃんのつみれ汁_c0095925_1546353.jpg

まずはつみれ作りから ボウルにぶつ切りした鰯・卵一個・片栗粉・
おろし生姜・味噌・ネギを次々に入れていく こいつをフードプロセッサー
にかけて ねっとりするまでミックス 
築地魚河岸三代目 旬ちゃんのつみれ汁_c0095925_15492854.jpg

少しかけては中身をスプーンでかき回し また少しかけて 
容器の中の鰯の身全体がよく混ざるようにする この作業の間に
お鍋にお湯を沸かしておく お湯の中には酒と塩で薄く味付けも
築地魚河岸三代目 旬ちゃんのつみれ汁_c0095925_15522934.jpg

つみれが出来たら スプーンでお鍋に落としていき 仕上げに醤油と塩で
味を調えて 旬ちゃんのつみれ汁の出来上がり♪
築地魚河岸三代目 旬ちゃんのつみれ汁_c0095925_1621545.jpg

混ぜ物一切なし 純粋な新鮮鰯100%のつみれは 臭みも全く無くて
食感フワフワ 汁にダシも出ており大変に美味

このつみれ汁は スーパーの鮮魚担当のおやじの手違いで 無駄になって
しまう所だった鰯を なんとか売り物にしようと旬ちゃんが知恵を絞って
実演販売し ほぼ完売にこぎつけた時に作っていた一品
実演してみせる事で 店内に美味しい匂いを漂わせる事と  
鰯は調理しにくいという印象を目の前で変えて見せた 旬ちゃんの努力で
鰯は見事に売れていた ただこの鮮魚担当のおやじの態度は 自分の
ミスで鰯が余ったくせに 凄い態度デカくて腹立ったが・・・
なにげにこのおやじ 続巻でも度々登場し旬ちゃんに難題を持ち込み
そのうちなんか仲良くまでなっちゃってる たいしたオッサンだったりする
築地魚河岸三代目 旬ちゃんのつみれ汁_c0095925_1641789.jpg


by rim27 | 2010-06-13 16:04 | マンガ・TV等再現料理


<< ガレットブルトンヌ風クッキー 再び      ベーグル朝食 >>