人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 23日

血合いの食べ方

病院の帰り フラリとスーパーに立ち寄って買い物をした
夫から 白玉が食べたいというリクエストをもらったので 上新粉やら
きなこやらをカゴに入れ 果物コーナーや鮮魚コーナーも覗く
するとマグロの血合い部分が安く売っているのを発見 おりしも今日から
私は毎月来る非常に面倒な“超具合悪いウィーク”突入 貧血の心配が
あるので その対策に一パック購入してみる事に
血合いの食べ方_c0095925_1910342.jpg

私は魚の血合いは どの魚のもけっこう好き 血生臭いとよく
言われるが あまり気にならないタチなのだ でも血合い部分のみを
買ったのは初めてで 調理経験が無い どうしたものかと考え とりあえず
「こうしたらウマそうかも」というカンのみで 二品製作
血合いの食べ方_c0095925_2043856.jpg

・・・とその前に パックを開けた瞬間から背後にじっと立ち 
「よこせ」という目で見続けてくるコイツに ちょっとばかしのお裾分け
一つ目はスープ煮ツナを作ってみた いわゆる缶詰のツナを 鍋で血合いを
使って再現するというモノ スープは顆粒スープのモト・オリーブオイル・
強めの塩で味付け グラグラ煮立てないように熱を通し 身が加熱された
後も しばしスープの中に身を浮かべておく この作り方は私が何も
下調べせず 勝手に推測して行った作り方なので きちんと作る場合は
書籍などで調べるのが吉 それからセロリなどの香味野菜やハーブと
一緒に煮ると 一層生臭さが緩和されてイイかも
血合いの食べ方_c0095925_19143059.jpg

煮あがった身は ほぐしてカッテージチーズと一緒にバゲットにのせ
オープンサンドにしてみた クセは大分取れて柔らかく 普通にのツナ
として使用できる でも缶詰よりはやっぱり少し匂いがあるので 
消す意味と味のアクセントの為にも 粗挽き黒胡椒をたっぷり振ると〇
血合いの食べ方_c0095925_1917129.jpg

二つ目は血合いの甘辛煮 こちらは水に割り下とおろし生姜をたっぷり入れた
煮汁を作り煮ただけ 簡単な調理法ながらも こちらは醤油と生姜が臭みを
完全に包んでくれて 非常に食べやすい味に仕上がった このまま食べても
いいが ほぐして煮汁とともに炒って ソフトふりかけのように食べても美味しい

血合いも調理次第で全く問題なく美味しく食べられる事を知った そして実に惜しい・・・
もう1~2パック買ってくれば良かった でも車じゃないと行けないスーパーなので
当分行く事ないんだよなぁ。。。
血合いの食べ方_c0095925_19212990.jpg


by rim27 | 2010-06-23 19:23 | ダイエット経過&料理レシピ


<< スプーン献立 味噌焼肉丼      超出費と高級トースト >>