人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 24日

牛蒡と鶏の炊き込みおにぎり

ラップの上から握ってそのまま冷凍しておけるので 時間のある
昼間のうちに 明日以降夫に持たせる分の炊き込みご飯を作った
そしてそれを手づかみで食べられるよう おにぎりにニギニギ
牛蒡と鶏の炊き込みおにぎり_c0095925_15565128.jpg

具は鶏胸肉・ささがき牛蒡・油揚げ・椎茸 うちの炊飯器は 
具を入れて炊き込みご飯を作ろうとすると 生煮えになってしまう事がある
原因はただの具の入れすぎだろうと思うので 以来具を少なくするか
別に具を煮て 後から加えるようにしている 本日は火の通りやすい
牛蒡・椎茸・油揚げはご飯と一緒に薄味のダシと醤油で炊き込み 
生煮えになるとマズイ鶏肉のみを 鍋で別に煮て後から混ぜ込んで製作 
鶏肉の味付けは醤油・みりん・日本酒を水に入れたモノ

おにぎりをいくつも拵えていると 気分はすっかり日本昔ばなしに
出てくるばあさんと化す 芝刈りに出かけるじいさんの為に おにぎりを
握って持たせて送り出すのだ デカイ桃を拾ったり玉手箱やつづら
(ヘビとかオバケでなく 財宝入り)を持ち帰ってくる事を ちょっと期待しながら(笑

by rim27 | 2010-06-24 16:06 | お弁当


<< スプーン献立 中華風炊き込みピラフ      カッテージチーズケーキ >>