人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 02日

スプーン献立 挽き肉カレーと茨空土産

相変わらず腕が利かない夫の為 お箸をなるべく使わない
メニューが続いている ここ二日間はカレーライス&サラダ
一日目はいつもの要領で じゃがいもでとろみを付けたカレーを作り
二日目はピラフに使った残りの挽き肉を 湯掻いて脂を落として加え
味付けも少々プラスし 煮込み直して食卓へ 二日目のカレーってのは
市販ルーを使って無くても やっぱり同様に美味しい ついでにサラダに
入れたカブが甘くてこれまた美味しい さらにさらに ガラスボトル入りの
カメヤのわさびドレッシングも カブと良くマッチして美味しい 
スプーン献立 挽き肉カレーと茨空土産_c0095925_047383.jpg

昼食べた夢のコーンを 夕食時にも茹でて出してみたが カレーで
お腹一杯になってしまったので食べず仕舞い どうせ手付かずで
残してしまうなら 茹でずに葉付きで置いておけば良かった。。。チト後悔
スプーン献立 挽き肉カレーと茨空土産_c0095925_0514650.jpg

そしてカレーで腹一杯などと言っておきながら こんなモノを食後に
食べてしまう どうしようもない我々夫婦・・・ 本日は夫が仕事で
茨城空港付近に行き その帰りに空港にちょっと立ち寄ってきた
らしい そして構内でお土産を二品ほど購入したそうな
スプーン献立 挽き肉カレーと茨空土産_c0095925_0545768.jpg

どら焼きものし梅も それぞれ一個を半分にシェア どら焼きは可愛い
黄門様の絵が刻印されており 丁度良い甘さの滑らかなつぶあん入り
刻印以外は普通のどら焼きか・・・と思いきや このどら焼き あんだけ
ではなく生地も美味しいのダ 他で買うものよりも凄く柔らかふっくら
のし梅は 夫が小さい頃好きだったオヤツの一つだそうだ 私は全く
馴染みの無かった食べ物で 今日が初体験 甘酸っぱい梅ペーストが
寒天でシート状に固められたシロモノで どこかようかんのようでもあり
ソフトキャンディのようでもある 爽やかな甘さでクセになる味
どら焼き・のし梅ともに どちらも美味しかった

奇しくも食後テレビを見ていたら テレビ番組で茨城空港周辺の
ひたちなか市や その先の袋田の滝付近を空撮した映像を放送していた
本日は仕事で夫のみが行ったが そのうち休みの日にでも 今度は
私も一緒に行き 茨空や袋田の滝や 阿字ヶ浦海岸辺りで遊びたいナ
いざ行くとなると 家からけっこうな遠さなのが難点だけど。。。

by rim27 | 2010-07-02 01:07 | その他洋食


<< イワシのつみれ汁      夢のコーン&蒸かしジャガ >>