人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 20日

久々ロールキャベツ

今週の日曜日にいよいよギプスを外す事になった夫 その夫が治った
祝いに作って欲しいものがロールキャベツだというので 久々に製作
久々ロールキャベツ_c0095925_0482248.jpg

本当は丸のままのキャベツを使うのだが 我が家は二人暮らしなので
何でも丸々一個買ってしまうと余る事が多い なので本日は半分を使用
・・・丸々買って一杯作ればいいのでは という夫の心の声は
聞こえなかった事にし キャベツを下茹でし 中に包むタネを作る

タネは合挽き肉に卵・パン粉・塩胡椒・ナツメグ少々・粉チーズ少々を
加えて混ぜる 混ぜ終えたタネをキャベツで包んで あとは煮るだけ
スープはいつも我が家はコンソメベース ホワイトソースか迷ったが
タネが脂を落としていない合挽き肉で カロリーがやや高なので
今日はあっさりコンソメ 落し蓋をし 中までしっかり熱を通して完成
久々ロールキャベツ_c0095925_0544829.jpg

キャベツが半分なので 出来たロールキャベツのサイズも縦長ではなく
半分サイズ 色合いが寂しかったのでボイルしたアスパラをちょいと
添えてみたが やっぱり寂しい見た目は変わらず・・・(笑

前の晩に作っておき スープに浸してじっくり味を染み込ませ
明日の食卓に出す予定

by rim27 | 2010-07-20 00:57 | その他洋食


<< 炊き込まないご飯      ナツメヤシとプルーンのケーキ >>