人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 22日

ミルクティーケーキ

夫が会社で配られた缶入り紅茶を持って帰ってきた。そして台所の棚には
ミルクティーパンを作った時使った チャイの残りが一袋。・・・よし ここは
飲まずにお菓子に入れよう。まだ他のケーキだのパンだのが1~2個
余っているケド それは夫のお昼ご飯に持たせて処理してもらおう。
ミルクティーケーキ_c0095925_022261.jpg

てなわけで 缶入り紅茶もチャイも どちらも生地に混ぜ込んだ
ミルクティーケーキを製作。でもって歯応えのアクセントに 
粗く砕いたクルミも上部に散らした。缶入り紅茶・チャイのどちらにも
すでに糖分が添加されているので 生地に余分な甘味は足さずに作る。
ミルクティーケーキ_c0095925_0261841.jpg

型に流す時ふと思いついて 生地の半分を小さいケーキ型に 
もう半分をSサイズマフィンカップに入れて焼いてみた。
マフィンカップの方が切り分ける手間が無いし フォークを使わず手で
食べられるので 便利かも知れない。ついでに焼き時間も短くなるし。
ミルクティーケーキ_c0095925_0292241.jpg

型で焼いた方はこんな感じ。カップ製作・型製作のどちらも 
非常~にしっとりした生地になって クルミのカリカリ食感が心地良く
まことに美味しかった♪そのうちもう一回くらい作りたい。
缶入り紅茶は期間限定商品っぽいので 無い場合にはちゃんと
紅茶葉を煮出して ミルクティーを作ってから生地に混ぜてもいいかも。
紅茶のお菓子と言うと 葉そのものを使う事が多いけど 私はどちらかというと
ミルクティーにしてから使う方が 香りも味も強すぎないので好み。

by rim27 | 2010-07-22 00:39 | 菓子・デザート・パン


<< ハモン・デ・トレベレスの簡単前菜      フライパンDEお好み焼き >>