人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 23日

ローストポーク プルーンとキノコのソース

今宵の夕餉はブタミンパワー摂取の為 豚肉。ただし脂肪の少ないモモ。
こいつをじっくりローストし プルーンとキノコのソースで食す。
豚肉モモはブロックを使用。ミックスソルトで下味を付け ローストビーフの
要領でフライパンで表面を焼いていく。
ローストポーク プルーンとキノコのソース_c0095925_18355644.jpg

肉から油が出ないので 焦げ付き防止にオイルをひいて焼く。まんべんなく
全ての面に焼き色が付いたら ホイルでくるんでトースターへ。
ローストポーク プルーンとキノコのソース_c0095925_18365270.jpg

今は飼育技術や処理技術が向上し 豚肉も菌が少ないと聞く。なので
あまり神経質にならなくても良いようだけど 一応季節柄・・・ しっかりと
熱を通していく。でも中心部に僅かにピンクが残っているくらいがベスト。
半生でもイケるローストビーフより 長めの時間でロースト。
ローストポーク プルーンとキノコのソース_c0095925_18395585.jpg

切ると肉汁じゅんわり。この時点で味見してみると 豚肉のローストも
なかなか美味しい。パサつくかと思ったが 全然ジューシーだし臭みもゼロ。
塩胡椒だけでも充分美味しいけど 今宵は冷凍しておいたウサギ肉煮込みの
ソースを使い 数種のキノコを加えて煮詰めたソースを掛けてみた。
ローストポーク プルーンとキノコのソース_c0095925_18422836.jpg

ソースに入れたキノコの残りと ほうれん草を付け合せにし
ローストポーク プルーンとキノコのソース完成!ソースがまるで
デミグラスソースのような色だけど トマトや缶入りデミソースなどの類は 
一切使っていない。醤油・プルーン・固形フォンなどを初めに使った
だけで 何も他に味付けは加えず ただ煮詰めたダケ。

このソースが濃厚で 若干淡白なポークに良い効果を齎す。
ポークを焼いた時に出る ホイルに残った肉汁をソースに加えると
一層美味しくなるのでオススメ。こちらに合うのは 常温のボルドーだろうか。

・・・とか知ったかぶってみても ワインなんて全然飲まないので
合うのか否か全く分からない(笑 相変わらず私は キリンフリーとともに
がっついてみた。ソースがやや甘めなので 酒でも何でも 甘くないものと
合わせると吉。ついでにご飯より パンを合わせると吉。

by rim27 | 2010-07-23 18:49 | フランス料理(?


<< 豆腐百珍 はんぺん豆腐・今出川...      ハモン・デ・トレベレスの簡単前菜 >>