人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 04日

父母特製お好み焼き&あんみつ(あん大サービス)

病院から帰っての夕食は 午後から休暇を貰い病院に合流した夫も一緒に
実家でお好み焼きを作って食べる事となった。父母特製お好み焼きの特徴は
キャベツと山芋はたっぷり・粉は少々少なめ・魚介はイカのみ・豚バラ肉を乗せる
などなど。柔らかくゆるめの生地の表面をカリッと焼き 青海苔とチーズと花かつおも
トッピング。母は豚肉ナシで醤油のみ 私はソースのみ 父と夫は色々かけて
巨大な一個を切り分けて 熱々を食べていく。
父母特製お好み焼き&あんみつ(あん大サービス)_c0095925_1139658.jpg

鍋モノ 鉄板焼きなどはだいたい 父が奉行となって作業する。
この日も生地作りと焼きは父が担当。でも食べるばかりではナンなので
夫は“ひっくり返し”を担当。母はトッピング担当。私はボーッとするだけ(笑
父母特製お好み焼き&あんみつ(あん大サービス)_c0095925_1140518.jpg

やっぱりお好み焼きに使う豚肉は 脂の多いバラ肉が美味しい。
我が家ではいつも 脂肪分カットのため赤身80%以上の肉を使うので 
歯応えギッチリ・カスカスで やっぱりちょっと物足りないんだよなぁ。。。
でもって食後は 父と夫はスイカ 私は母にあんみつを作ってもらう事に。
父母特製お好み焼き&あんみつ(あん大サービス)_c0095925_1143571.jpg

・・・母さん 娘がいくら甘党でも 盛ったあんこがちょっと多すぎでは?(笑
この日のランチで 私はすでにケーキを一個食べている。こんな事ばかり
していたら 体重がますます増えてしまい怖い。でもってこのあんこは
やっぱり多すぎたので 果物・寒天・エンドウ豆・アイスクリームなどは
完食したものの あんこのみ半分残してしまった。

そしてその翌日 体重計に乗った私は悲鳴を上げた。体重1・7㎏増・・・
ここ2日間 朝に乗るのを忘れていたが その間にここまで肥えていた
とは思わなかった。今日から本当に甘いものもゴハンも節制せねば。

余談だが 私は超がつく程太りやすく 肩幅も広く全体的にガタイが良い。
これは父方の遺伝子を受け継いでいる。対して母はというと 人間ドッグで
標準体重-10㎏と診断され もう少し太るよう言われたそうだ。事実母は
もの凄く痩せている。一緒に並んでいても 私と母はあまり似ていない(笑

でも太る気は無いらしい。もうちょっとふっくらしなよ と言うと
「ヒップハングジーンズもハイヒールも似合わなくなるからヤダ」だそうだ。
その太らない遺伝子こそ 受け継ぎたかったナァ・・・(笑

by rim27 | 2010-08-04 11:56 | 和風料理


<< シーフードのカレークリームペンネ      鶏胸肉のカツレツランチ >>