人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 09日

トルコな二品 ギョズレメ&パトルジャンサラタス

朝 台所に立ってみるとパンもゴハンも無い状態。とはいえ買いに行くのも
面倒なので 家の中にある材料を使って 簡単朝ゴハンを製作。
作ったのはトルコのギョズレメ。前回は具を一杯入れて分厚く作ったが
今日のは本式に則って薄めに作った。挟む具はチーズと湯掻いたひき肉。
生地を薄く伸ばし 上半分に具をパラパラと撒き味つけをして 折り畳む。
フチをしっかり止めたら あとはフライパンで焼くだけ。
トルコな二品 ギョズレメ&パトルジャンサラタス_c0095925_033306.jpg

焼きたては生地がパリパリ チーズがとろけてとても美味しい。
でも多分本場トルコでは チーズはお豆腐のような白チーズを
入れるのだろう。なので味も大分違うモノかな。本場の白チーズを使った
ギョズレメも いつか食べてみたい。。。
トルコな二品 ギョズレメ&パトルジャンサラタス_c0095925_0351663.jpg

この日もう一品作ったモノも 奇しくもトルコ名物。トルコ語ではパトルジャンと
呼ばれる ナスを使った前菜。使ったナスは頂き物。この季節は美味しい野菜を
いただく機会が増えるので嬉しい。でもって 作り方はいたって簡単。
まずはグリルで焼いて焼きナスを作り 熱いうちに皮を剥く。そいつを包丁で
細かく切り その後トントン叩いて更に潰す。完全にペーストにしたい場合は
フードプロセッサーがいいけど 少し食感を残したい時は包丁のみの調理が
オススメ。叩いたナスをボウルに入れ 塩・胡椒・無糖ヨーグルト・ニンニク・
レモン果汁・オリーブオイルを加えて混ぜ 容器に移したら完成。
トルコな二品 ギョズレメ&パトルジャンサラタス_c0095925_0411457.jpg

焼きナスを作った時点で 一瞬生姜とだし醤油で食べてしまおうかと頭に
よぎったが(笑 サラダにしてやっぱり良かった。クリーミーだけどさっぱりで
なかなか美味しい。日本のナスの調理法とは大分違うし 味も初めの
一口目はちょっと不思議な感覚だけど 慣れると病みつきになるカモ。

by rim27 | 2010-08-09 00:45 | 中華・韓国・エスニック


<< さつまいものモンブラン      ココアクリームタルト >>