人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 14日

ハートガレット・抹茶クッキー

ガレットブルトンヌを食べたいけど 未だにオーブンに入れられる
金属製セルクルを買えていないので 作る事が出来ない。仕方がないので
今回は普通の型で抜いて作る事に。これじゃガレットじゃなくて ただの
アーモンドプードル入りクッキーなんだけど・・・。
そのついでに 抹茶の余りも発見したので 抹茶クッキーも一緒に製作。
どちらの生地も基本は同じで ガレットにはアーモンドプードルを 抹茶クッキー
には抹茶を加えただけ。砂糖は余っていた栗の甘露煮シロップを使用。
捏ねて型で抜いたら オーブンで焼いて完成。
ハートガレット・抹茶クッキー_c0095925_9383574.jpg

新しいオーブンレンジは 機能的には特に問題は無いものの 力がやや
弱いというか 以前のレンジと同じ時間・温度設定にしているのに 
焼き色がなかなかつかない。肉のローストなどの料理も一緒で 綺麗に
色がつくには 時間が倍くらいかかる。やっぱりなかなか相性の良い
ものに巡り合うのは難しい。その点 オーブントースターはやっぱり早い。
肉もクッキーも がんがん火を加えてくれてあっという間に仕上がる。
ハートガレット・抹茶クッキー_c0095925_941319.jpg

余った抹茶生地で クローバーの茎とカエルの顔を作って焼いてみたのだが
どちらもオーブントースターを使用。やっぱり仕上がりはうんと早くて
ちょっとボウルを洗っている隙に コゲコゲ寸前。でもってカエルは 
意図していなかったが ちょっとみうらじゅん氏の絵みたくなった(笑

ガレットは相変わらず 失敗なしの美味しさ。抹茶クッキーは使った抹茶が
苦味が強いものだったので ちょっと大人の味。

by rim27 | 2010-09-14 09:45 | 菓子・デザート・パン


<< ミックスナッツパン・マカロン      木の実餡の月餅風 >>