人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 23日

お豆腐ときなこのパウンドケーキ(と やる気の無いカレーパン)

白菜・豚肉と一緒に豆腐を煮た その残りの豆腐でもう一品。毎度お馴染みの
パウンドケーキの中に 親戚であるきなこと一緒に入れてみた。生地はいつもの
通りのもので そこに黒大豆きなこをカレースプーン三杯・お豆腐を四分の一丁
程度加えて混ぜるだけ。豆腐もきなこも生地に完全に馴染むように スパチュラで
丁寧によ~~く混ぜると◎。あとは型に流して 170度で35分焼けば完成。
お豆腐ときなこのパウンドケーキ(と やる気の無いカレーパン)_c0095925_23201561.jpg

今日はいつものように生地に牛乳を加えて作ってみたが こだわるなら
牛乳を加えるところを 豆乳にしても良かったかも。ちなみに甘さは
豆腐で味が弱まる分 メープルシロップも少々加え 他のパウンドケーキ
よりちょっとだけ甘めにしてみた。粗熱をとって冷やし カットして出来上がり。
お豆腐ときなこのパウンドケーキ(と やる気の無いカレーパン)_c0095925_2323124.jpg

冷やすと 豆腐の効果なのか 生地がしっとりもちもちの食感になって 
なかなかウマい。子供が食べる場合や 豆腐が苦手な人が食べる場合ならば
きなこを多めにした方が 豆腐の特有の匂いがうまく隠れて良いかも。
お薄や煎茶などと一緒に食べるとオススメ。
お豆腐ときなこのパウンドケーキ(と やる気の無いカレーパン)_c0095925_23284975.jpg

でもって本日のお昼は どうしても食べたくなったのでカレーパン。最近は
すっかり カレーを作ると 残り一食分を残してパンを作るのが定番化してる(笑
でも今日はなんだかやる気が無かったので 包み方もいい加減で 炒りパン粉も
ナシ。生地は豆腐・ヨーグルト・薄力粉・ドライイースト・オリーブオイル・塩・砂糖を
捏ねて製作。包み方があまりにいい加減すぎて 焼いている途中で中身のカレーが
じわじわ漏れ出してしまって焦ったが(笑 家で自分と夫が食べるだけなので
形が悪くても モウマンタイ。
 

by rim27 | 2010-09-23 23:33 | 菓子・デザート・パン


<< ガキの使いやあらへんで お好み...      チキンとナッツの中華風ピラフ >>