人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 05日

チーズツイストパイ

冷凍庫を覗くと パイシートが一枚余っている。お菓子にするには少ないし
そもそも今はお菓子はご法度だし さりとて一枚ぽっちいつまでも残して
おいても 邪魔でしょうがない。その時 戸棚のパルメザンチーズにふと目が
いったので 塩味のスナックを作ってみる事に。

パイシートは半解凍状態にして 打ち粉をして適当に伸ばす。そこに少量の
塩とパルメザンチーズを振り掛け 包丁で縦長にカットしていく。それを
クルクルと電話線のように巻いたり あるいは更に縦二本に切り分け編みこみ
形を作る。そいつを並べ 190度で20分焼いたら出来上がり。
チーズツイストパイ_c0095925_14302273.jpg

焼き上がると なんともこれがい~い香り♪でもって味見に齧ると
ほんのり甘みのあるパイはサクサク 塩気のあるチーズは香ばしく
超がつく程美味しかった。このテのスナックはよく見かけるけれど
作ったのは初めて。もうちょっと早く作っておけばよかったな~と後悔
してしまった。こんなにシンプルで簡単で美味しいなんて 知らなんだ。
チーズツイストパイ_c0095925_14341212.jpg

クッキークーラーの上で粗熱を取ったら 縦に長いグラスなんかにさして
おくと つまみやすい。人が来た時に出しても良さそう。
が しかしだ。パイ=バターの権化 それに+してチーズを加えたスナックなど
太るに決まっている。美味しかったけど 私は一本の更に半分のみ味見し
あとはお預け。・・・残りは夫の 朝 鼻炎薬を飲む時食べる用と相成った。 

by rim27 | 2010-10-05 14:37 | 菓子・デザート・パン


<< スモークサーモンと鶏の生春巻き      ちょっと反省メシ >>