人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 17日

今年初鍋 ラムしゃぶしゃぶ

暑いうちは出番が無く ひっそりと戸棚の奥に仕舞われていた鍋を
今日はいそいそと引っ張り出してみた。目的はコレ↓
今年初鍋 ラムしゃぶしゃぶ_c0095925_23573647.jpg

しゃぶしゃぶ用ラム肉。いつも買い物している通販サイトに出ており
見た瞬間食べたいっ!と思い 即購入したモノ。前にも食べている
ものなので 味の良さは保証済み。
今年初鍋 ラムしゃぶしゃぶ_c0095925_23585792.jpg

ついでに冷凍してあった鶏ひき肉を解凍し 鶏だんごも作ってみた。
パン粉でつなぎ 味付けは塩胡椒とゴマ油 それとたっぷりのおろし生姜。
今年初鍋 ラムしゃぶしゃぶ_c0095925_00271.jpg

肉を食べるなら野菜もね って事で 野菜もいっぱい用意。
つけダレはゴマだれも使いたかったのだけど・・・カロリーが増して
しまうので 泣く泣く諦めてポン酢醤油のみを用意。ベースの鍋スープは
昆布でじっくり取ったダシに顆粒ダシを少々加え おろしニンニクと塩で
味と香りを付けたものを作ってみた。
今年初鍋 ラムしゃぶしゃぶ_c0095925_014983.jpg

最初に鶏だんご 次に野菜を入れて 沸騰しはじめたらしゃぶしゃぶ開始。
瞬時に熱が入るので まだうっすらピンクくらいでさっさと引き上げ。
ポン酢にくぐらせて食べると・・・これがもう タマラン美味しさ。
ラムの匂いがかなり強いので 苦手な人は多分一口目でアウトだけど(笑
肉質は柔らかくて 薄いのにちゃんとジューシー。でもってラムしゃぶの
魅力は 肉そのものももちろんだけど こいつにこそアリ↓
今年初鍋 ラムしゃぶしゃぶ_c0095925_044060.jpg

ラムしゃぶの場合 最後のシメに雑炊はちょっと合わない気がするので
いつもラーメンを作って食べる事にしている。ラムの味が溶け出た
ニンニク入りスープでラーメンスープを割って 残しておいた
野菜と肉少々をトッピングにして食べると 脳天突き抜けるウマさ。

が!美味しいとはいえたくさんは食べられない。いや 胃は全然入るケド
ダイエットを開始しないといけない身なので 制限しないといけないから・・・。
なのでこの日も 野菜を中心に食べて肉は合間に2~3枚程度で終え
シメラーメンも泣きながらスープを残し 麺も一口程度で終了。

野菜も鶏だんごもラム肉もたくさん余ってしまっているので これらは
翌朝 別鍋に取って残してあるスープに入れ 加熱して食べる予定。

by rim27 | 2010-10-17 00:10 | 鍋物


<< 烏骨鶏卵の朝食      ハロウィンデザート カボチャの... >>