人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 22日

全粉粒入り食パン

クッキーを作って美味しかったので 同じ粉でパンにも挑戦。
生地は全粉と強力粉を半々くらいずつ使用。他にはドライイースト・砂糖・塩・
グレープシードオイル・ぬるま湯。今回 バターなど油脂をつけて食べるのを
考慮し 生地に使うオイルは極力減らしてみた。生地は粉類を先に全て
スパチュラで混ぜ オイルを最後に加え ぬるま湯を吸わせて手で纏める。
その後はいつもの叩いて捏ねるを150回ほど行い ボウルに戻して濡れ布巾を
かぶせファンヒーターの近くに置いて一次発酵。冬は発酵しにくいと聞くし ココア
やコーヒーなどの他のものを混ぜて 発酵しなかった失敗経験もあるので 今回
ちゃんと発酵してくれるか心配だったが 無事膨らんで一安心。
全粉粒入り食パン_c0095925_1841265.jpg

発酵後は生地を子供の拳大に丸めて型に入れていき また布巾をかぶせて
二次発酵。その後は200度のオーブンで23分ほど焼いて 出来上がり。
焼き上がりはなんとも香ばしい 良い香り♪
全粉粒入り食パン_c0095925_18421385.jpg

全粉入りの生地は やっぱり食べても香ばしい。クッキーのように
硬い生地をダイレクトに噛み締めるわけではないので 強く粉の味は
感じないけど 風味が一味違って このパンもまた美味しい。

目分量の適当手捏ねパンも 何回か作って要領を得てきた。
そろそろもう少し難しいパンに ステップアップもしてみたい。
でも・・・ やっぱり『何か混ぜると発酵しなくなる』という失敗を経験
しているので ちょっと及び腰だったりも。うまくココア入りパンや
コーヒー味のパンが出来るまでは もうちょっとステップアップは
やめておいた方がいいかなぁ。

by rim27 | 2010-11-22 18:46 | 菓子・デザート・パン


<< マリネ液漬けチキンのグリル      秋刀魚塩焼き >>