人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 27日

ガキの使いやあらへんで フランク・海老チリ・冷奴・フリスクタイヤキ

タイヤキが簡単に出来る容器 なるものを発見し 我慢できずに購入。
でも あんこやクリームを入れた美味しいタイヤキを作る気は
はじめからさらさら無かった。作りたかったのは非常に変わった具入りの
ガキ使タイヤキ。もう何年も前のOAになるが“絶対に美味しいタイヤキ
選手権”をガキで放送しており その録画を見るたびに いつかやって
みたいと思っていたのだ。そんな今日のラインナップはこちら。
ガキの使いやあらへんで フランク・海老チリ・冷奴・フリスクタイヤキ_c0095925_9351495.jpg

フランクフルト・冷奴・海老チリ・そして・・・フリスク(笑
「え?タイヤキでしょ?」とツッコまれそうだが テレビのOAでは
これらがちゃんとタイヤキの具としてスポットを浴びていたのだ。
ガキの使いやあらへんで フランク・海老チリ・冷奴・フリスクタイヤキ_c0095925_9374362.jpg

作り方はこんな感じ。卵・牛乳・ケーキミックスを混ぜた生地を
容器の両面に流し プレートを挟んではみ出さない程度の小ささ
にした具を置く。その後素早く蓋をして レンジで2分加熱。
一分置いて蓋を開けたら完成 との事。この作業がちょっと面倒
だったけど 鉄の容器でやるよりは簡単なのかな。
ガキの使いやあらへんで フランク・海老チリ・冷奴・フリスクタイヤキ_c0095925_9394751.jpg

さーてどうかな~♪と思って開けたら アラヤダ。海老チリだけ崩壊。
でも気を取り直して試食。一番美味しかったのはフランクフルト。
これはOAでも評価が高かった。次に美味しかったのは海老チリ。
お惣菜パンのような感じ。次が冷奴。お醤油味がしっかりしてると
それなりに美味しくなる。フリスクは・・・OAでもメンバーが悲鳴を
上げていた通り 凄かった(笑

作ったのが小さい一個だったお陰で 一口目は「あれ?そんなに悪く
ないじゃないか。甘くてミントが香って こういうお菓子もアリかも」
と思えた。が だんだんメントールが口に広がってくると 言葉に出来ない
味となる。率直に言うと 歯磨き粉を大量に口に入れて その後具なし
タイヤキを食べるようなモノ(笑 作ったら残さず食べねば と思い
根性で食べきったが これは別の意味でお薦め。是非やってみて
ほしい。ロシアンタイヤキとして友人らと楽しんでもいいし 言う事を
聞かないお子様に お仕置きザマスと出してもいいし 浮気した夫の
口をこじ開けてねじ込んでもいい。使い方によっては役立つ一品。
ガキの使いやあらへんで フランク・海老チリ・冷奴・フリスクタイヤキ_c0095925_1020530.jpg

オマケ。こしあん入りの普通のモノも製作。こっちはもちろん
普通に美味しい。焦げ目はついていないが レンジ調理の後に
オーブントースターで二分加熱してある。 表面がサクサクに
なるので後追いトースター調理をしたほうが 断然美味しい♪
ガキの使いやあらへんで フランク・海老チリ・冷奴・フリスクタイヤキ_c0095925_9461816.jpg


by rim27 | 2010-11-27 09:47 | マンガ・TV等再現料理


<< 秋刀魚のつみれ汁      ヤマザキ しっとりりんごのケ-キ >>