人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 13日

クリスマス2010

クリスマス2009
今年のクリスマスは・・・いっぱいに積み上げたホットケーキ。それか牛肉(レア)
とか考えたケド(ワカル人には分かるネタ) 結局 一番食べたいものにするべ
って事で 鴨ソテーをメインにする事に。でもってオレンジソースにしようとも
思ったのだが ソースは直前でブルーベリーを使ったソースに変更。
クリスマス2010_c0095925_162734100.jpg

前菜は以前食べて美味しかった フォアグラカナールテリーヌ。鴨肉は 
バルバリー産胸肉を使用。で なんでオレンジ→ブルーベリーなのかと
いうと・・・オレンジ絞るのが面倒だったから(笑 ブルーベリーなら
瓶詰めスプレッド使うだけなもんでね。。。
クリスマス2010_c0095925_16291885.jpg

カナールテリーヌは グラハムクラッカーの上に飾りの葉とともに乗せて
粗挽きブラックペッパーを振りかけただけ。テリーヌ自体が良いもの
なので 余計な手は加えずに なるべくそのままの味で。
クリスマス2010_c0095925_16304617.jpg

サラダは スモークサーモン・リーフレタス・大根トッピング。
ドレッシングはニンニクと砂糖を効かせた手製のモノ。
(レシピ元はマンガの『今日 なに食べた?』から拝借)
鴨肉は 本日はちょっとヘルシー仕様にする為 皮は外して調理。
肉に下味をつけたら フライパンでソテー。この時皮のついて
いた方から焼くと 身に残った脂が染み出て ノンオイルでもしっかり
ソテーができる。ソテーしている間に 隣の小鍋には赤ワイン・醤油・
ブルーベリースプレッドを入れて 焦げないように火を入れていき
アルコールを飛ばす。カロリーを気にしない人ならば バターを一片
落とすと◎。とろみがつくまで熱したら ソースの完成。
クリスマス2010_c0095925_16364812.jpg

付け合せは 菜の花ボイルと櫛切りポテト。肉は焼けたらしばし
休ませて中の肉汁を落ち着かせてからカットし あとはソースを
たっぷりと掛けたら出来上がり。
クリスマス2010_c0095925_1632435.jpg

今年のケーキは 生クリームたっぷりのスポンジケーキのカタログが
あちこちで出回っているのを泣きながら眺めつつ・・・タルトに決定。
タルトだってカロリー高いが クリームケーキよりはなんか罪が多少
軽い気がしたので(笑

で クリスマスディナーの完成。メニューはこんなラインナップ。

☆前菜☆   フォアグラカナールテリーヌのクラッカー乗せ
☆サラダ☆  型抜き大根・リーフレタス・スモークサーモンのサラダ
☆肉料理☆  バルバリー産鴨肉のソテー ブルーベリーソース
☆デザート☆ いちごたっぷりタルトレット
☆主食☆    ブール オリーブオイル&バルサミコ酢

缶詰めテリーヌ・ブルーベリースプレッド・買ったタルトなど 完成品を
多く使っているので 短時間で簡単に作れた。その割りに味はウマイ♪
そしてなぜか ウチの猫はフォアグラに異常なまでに興味を示すと知る。
台所で缶を開けた時は 何の缶でもとりあえず「それツナ缶?」と言った
風情で来るには来るが 目当てのツナじゃない場合「ツナじゃねぇのか」
ってな感じですぐ立ち去る。でも今日は ツナじゃないのにしつこく傍から
離れなかった。そしてあまりしつこいので指先に少々つけてあげたら・・・
クリスマス2010_c0095925_16452596.jpg
 
ワラワラ来ちゃあペロペロ。でもカロリー高いもんなので あまり
あげられないんだ。スマン。なにより高いですし・・・(笑
クリスマス2010_c0095925_16464053.jpg

オマケの写真

「フォアグラ 逃げてーーー!」(by 撮影中の私)

by rim27 | 2010-12-13 16:48 | フランス料理(?


<< 姉ちゃま宅滞在 1      やる気茶屋のじゃがチー >>