人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 21日

夏みかんソーダ&柚子ジャムパウンドケーキ

貰った柑橘類がたくさんあるので 料理ライフのみならず おやつライフも
充実。昨夜は夏みかんの果汁を絞って 甘いソーダで割って飲んでみた。
夏みかんソーダ&柚子ジャムパウンドケーキ_c0095925_1732177.jpg

酸味の効いたすっきり味の果汁と 甘いソーダのコラボはたまらなく
美味しい。でもこういう時は 下戸なのが凄く悔しくもある・・・。
この作った夏みかんソーダに 白ワインを足す・ジンを足す・ジンを足して
さらにグラスのふちに少し塩を塗る・・・などなど 飲みたいものはいくら
でも浮かぶのに アルコールの受け付けないわが身が憎い。

けど ソフトドリンクでも充分美味しいから まあいいか。
さらに翌日は 頂いた姉ちゃまのお義母様特製柚子ジャムを使って
パウンドケーキも妬いてみた。柚子ジャムの糖分を考慮しつつ いつも
よりも控えめな三温糖の量で ホットケーキミックスを使っていつもの
手順で焼くだけ。焼けたら充分冷まし 冷蔵庫で一晩保存。
夏みかんソーダ&柚子ジャムパウンドケーキ_c0095925_1772616.jpg

柚子皮の美味しさは 酸味のみならず苦味にもアリ。食べると甘くて
ちょっと酸っぱくてホロ苦い その三味が混ざり合って非常に美味しい。
よく冷やしてしっとりした食感になると 一層グゥ。合わせるのは甘さの
無い煎茶・麦茶なんかが良いみたい。

まだたくさんあるので あとは何に使おうか。それを考えているだけでも
なんだかとても楽しい♪

by rim27 | 2010-12-21 17:09 | 菓子・デザート・パン


<< りむの柚子味噌      鶏モモと無花果の赤ワイン煮込み >>