人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 18日

アルバラシンチーズとラムのサラダ

普段ハードチーズはほとんど食べる事が無い。チーズ全般はどちらかというと
好物なのだが・・・プロセスチーズや ナチュラルチーズでも 癖がほとんど
無いフレッシュタイプばかりを食べ ハードチーズは数回購入したくらい。
チェダーは割りと好きなのだけど 私は粉にしていない まんまのパルミジャーノ
レッジャーノが 実は少~し苦手。あの独特の苦味がダメなのだ。なのであのテの
姿形のチーズはあまり買う事が無かったりする。
アルバラシンチーズとラムのサラダ_c0095925_16262990.jpg

が・・・今回は なーんとなく気になって入手してみた。それはコレ
スペインのアルバラシンチーズの一つ。羊乳製ハードチーズで
ワールド・チーズ・アワード2010で金メダル受賞 ってなシロモノ。
この塊一個で1800円前後。色々使えるのでお得っちゃお得。

苦いかなぁ・・・と思いつつ薄く削いで口に運ぶと これが嬉しい裏切り。
苦味はほとんど無く ミルキー。ミルクケーキ というお菓子があるけど
あれから甘味を抜いて残るミルキー感 と言うのが近い。(分かりにくいが)
コクがあって口溶けが良くて これは美味しい♪でもせっかくなので料理にも
使ってみようと思い まずは自家製パンに乗っけて食べ 次に剥いたフルーツ
と一緒に食べ 最後はサラダにしてみた。
アルバラシンチーズとラムのサラダ_c0095925_16313399.jpg

作り方は簡単。好みの野菜の上に 薄切りにしたラム肉をさっと湯通しした
ものを乗せ ナッツと削ったチーズをトッピング。あとはオリーブオイルを
回し掛け 粗挽き黒胡椒・塩・レモン果汁(または煮詰めたバルサミコ)を
掛けたら出来上がり。

これが・・・久々に自画自賛のウマさ。

結婚して九年・・・面倒で丸っこのトマトをスライスしただけで「はいサラダ!」
などと言い乗せた事もあった。野菜不足解消として 「馬でも飼ってんスか?」
と 他人に聞かれそうな量と種類の野菜を混ぜたサラダを乗せた事もあった。
そんな風に食卓には様々なサラダを並べてきた。が 今日のこのサラダは 
自分が作ったサラダの中でも 間違いなく一位。チーズのコク・ラムのクセ・
レモンの酸味・・・全部バッシィ~と決まり 美味。

ただ 自分の功績では無かったりする。このサラダ 一見普通だけど結果
としてセレブサラダとなったから。塩は50g700円のミネラルハーヴェスト塩
チーズはアルバラシン ラム肉は氷結熟成スライス オリーブオイルは高級
トラペート。あのセレブな設楽先輩の家で出されるサラダと 同じクオリティ。
(でも塩もオリーブオイルも貰い物なので 金はあんまし掛かってナイ)

結果として ウマくて当然なのである。そして改めて 良いモンで作るとやっぱり
違うな~~!と思わされた。でもしょっちゅうこんな事 我が家じゃ出来ない。
成城石井でしか買い物をしない どっかの社長の愛人さんや医師夫人なら
出来るけど 300円の焼き芋に文句タレてる私には 過ぎた贅沢(笑
アルバラシンチーズとラムのサラダ_c0095925_1648886.jpg


by rim27 | 2011-01-18 16:46 | イタリア料理(?


<< ラムサラダのスパゲティ      海老と卵の炒め物 >>