人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 21日

さつまいもケーキ

久々にケーキミックスを使って さつまいもケーキを作った。
さつまいもは小さく切ってレンジ加熱し 熱いうちに粗めに潰して
砂糖を混ぜ込んでおく。そいつをいつものパウンドケーキの生地に
多めに加え いつもよりミックスの量を半分にし さつまいも感
たっぷりのモノを焼いてみた。ミックスを減らすと 焼き時間も少々
縮んで早くなる。いつもパウンドケーキは200度20分(ホイルを掛けて)
もう20分という焼き方だが 今日は一回30分で完成。
さつまいもケーキ_c0095925_15302652.jpg

さつまいもは 姉ちゃま宅からの頂き物の最後の一本。レンジ加熱した
だけの状態をちょこっと先に食べて あとは全てペーストに。
焼けたらクーラーの上で冷まし その後冷蔵庫で冷やしてからカット。
さつまいもケーキ_c0095925_1532294.jpg

さつまいもの含有量が多いので しっとりまったり 生地の食感が
とても良い。凄く美味しく出来たので これは毎日ちょっとづつ自分
一人で食べる予定。本当は さつまいももパウンドケーキや蒸しパン
などの菓子も 夫のが好物。でも一口もやりたくない。

というのも 普段口数が少ないくせに わけの分からない抗議をして
きた夫のせいで 喧嘩に発展したから(笑 夫は物静かな人なので
喧嘩になったと人に言うと 夫を知っている人からは揃って
「あんなおとなしい人と喧嘩になる?りむが一方的に騒いでるだけでしょ」
と言われるのだ。これには本当に 逆転裁判のように人差し指をバーンと
突き出して言い返したい。異議あり!!と(笑

夫は普段はおとなしくても 喧嘩に発展すると言い返す。その言い草も
全くわけが分からないものが多い。これは口下手で 言いたい事が上手に
まとめられないせいもあるのだろうが・・・ 私にしたら それって
日本来て間もない外国人が怒っている発言を 上手に聞き取り 解釈せねば
ならないようなものなのだ。これは喧嘩において更なるストレスとなる。
そして昨日は 全く私が悪くないのに下手人扱いされ 怒りもMAX。
昨夜は盗んだバイクで走りだしたい衝動に駆られた。もっと許されるのであれば
“喧嘩上等”とか書かれた特攻服着て 木刀持って暴れまわりたかった。さすがに
新聞などに『31歳主婦 夫と喧嘩の鬱憤晴らしに路上で暴れ逮捕』とか載るのは
いやなので思いとどまったが・・・(笑 

かくいう理由で 美味しいケーキが出来ても夫の口には入れたくないのである。
ついでに今日作るメシだって 口に入れたくない。ココ壱でも行ってろ の
気分なのである。でも作らないといけないのが 癪で仕方がない。

by rim27 | 2011-01-21 15:44 | 菓子・デザート・パン


<< チキンとシメジのチーズリゾット      ゲームヘンの自家製マリネロースト >>