人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 24日

只今。。。

書くか書かざるか迷ったが ここは食生活に関する日記帳で 食は日々の
体調も連動している故 やはり一緒に記録しておくか・・・と思うに至った。
書かざるか迷った理由は 第一が途中でまたダメになったら という心配が
あったから。只今ワタクシ 妊娠八週目。普通ならば喜ぶべき事なのだけれど
私は去年の夏 一番目の子を授かったのに 八週目の直前に流産している。
初めての妊娠で流産してしまった私は やっぱり頭にどうしても“次の子の
場合も もしかしたら”という問題が付きまとう。不育症であれば 流産は
繰り返し起こるものだから。まだ妊婦として認められる14週目は遠く
今もって初期流産の心配が拭えない。トイレに行って下着を下すたびに 前回の
流産の光景が頭に過り 出血してはいないか という事に怯えている。

が こればかりはどうしようもない。初期流産は多くは遺伝子異常であり
母体からの影響はほとんど無く 防寒しなかったから とか 良く動いたから
とか ショックな事があったから などは理由にはならない。そして一旦
流産が進行すると 医師にも母体にも止められず 本当に為す術が無い。

これが前回で学んだ事。なので生まれればヨシ 生まれなかったらそれも
運命・・・悲しいが受け入れるしかない という気持ちで過ごす事にしている。

そんな私は 他の人よりも多分 つわりがうんと軽い方。これは一人目の時も
同じで むしろ一人目を妊娠した夏の方が一層軽かった。人によってはとにかく
食べられず水も飲めず 体重が落ちてしまうという話も聞く。けれど私は
同じつわりでも 食べつわり。どちらにしても辛いが けどこれもこれで辛い。
ダイエットを実践し (生理前後以外は)食欲のコントロールが出来るようになった
と自負していたのに その制御が全く効かず 暴走列車のような食欲。
この食欲は 食べないとムカムカと気持ちが悪くなるから 意思と関係なく
食べてしまうのだ。そしてやっかいな事に 食べたって多少気持ち悪い。
結局気持ち悪くないのは 食べている真っ最中だけとなる。それでも戻す事
は一度も無いし 日中は気持ちが悪くない時間帯も多いので 他の人より
体は大分楽だと思う。匂いが耐えられないという事も ダメになった食べ物
も皆無。ご飯の炊ける匂いも 刺身もヘッチャラ。ただし体重が増えて増えて
困る。すでに最小値より5㎏戻ってしまった。一日のムカムカ時間と食事量は↓。

朝8時~よく朝の空腹時に気持ち悪い事が多いので 外国では morning sickness
    と言われるつわりだが 私は朝は快調。ただし目が覚めるとすぐに
    「なんか食べたい食べたい食べたい・・・」で 山盛りご飯と晩の残りを
    がっつく。

昼12時~もうお腹空いてる。じんわりと“ムカ・・”が来るので 冷蔵庫
     開けてもう昼飯。サンドイッチ・冷たい蕎麦やそうめん茹でたり
     つけ麺食べたり。量はがっつり。

夕方5時~強い第一“ムカムカ”が始まる時間。この時間にオヤツ。パウンドケーキ
     食べたり ガリガリ君食べたりジュース飲んだり。冷たいシャーベットや
     酸味のあるジュースは最近の大好物。ちなみに妊娠前はどちらも見向きも
     しないモノだった。今は無いと禁断症状・・・。

夜7時半~夫の帰宅を待って夕食。元から嫌いなモノ以外ならば 何でもござれ。
     ただ、自分で作った夕食のおかずが急に食べたくなくなって
     テレビで見たものが食べたくなってしまったり 気まぐれ。
     寿司特集を見れば寿司 スイーツ特集見れば生クリーム など。
     でも仕方が無いので 用意した夕食をがっつり食べる。

夜11時~夫を先に寝かせ 就寝前の一人気ままなこの時間に 最もキッツイ
     第二“ムカムカ”が始まる。横になっても起きてもムカムカムカムカ。
     水曜どうでしょうの ヘリ事件の時の大泉洋状態(笑 布団に入っても
     ムカムカ。ときめきメモリアルやろうと思って布団の中でDS開けても
     ときめきもへったくれも無い。パッタリDSを閉じて寝るも 寝つけず。

と こう。毎日判で押したような日々。そして私の場合 酸っぱいものが欲しくなる。
これだけは当てはまり 今まで全く買い置きする事が無かった フルーツアイスと
フルーツジュースを摂取している。食事にレモンや酢を加えるのも以前にもまして
好きになり 櫛レモンは冷凍保存で常備。つけ麺のタレには三個絞り入れ 0cal
コーラにも二個絞り入れる。これは頻度が増すと胃と歯がやられるので 数日に
一遍のお楽しみ。アイス・ジュース摂取 食事量の増加で 体重コントロールが
全く出来ないのが目下の悩み。これからどうなるか分からないが まあ 時の
流れに身を任せ 行くしかないナァ。。。

by rim27 | 2011-01-24 23:13 | 市販お菓子・その他色々


<< フローズンヨーグルト&ウインナ...      ファバラジー アベリンズアソート >>