人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 27日

大集合

生海苔納豆をご飯に乗っけて食べよう。あ 生野菜のサラダも添えよう。
それからおむすび作る時焼いた鮭もあるから一尾ずつ付けるか。お味噌汁も欲しい。
国産水煮の野菜にお揚げを刻み入れて 簡単な野菜汁にするか。・・・あれ
なーんかお好み焼き食べたくなってきた。甘酸っぱいお好みソース食べたい。
冷蔵庫には冷凍の豚赤身スライスがちょこっとある。山芋も。でも卵とお好み焼き粉
は無い。キャベツも無い。薄力粉にダシ汁加えて山芋入れて 豚肉絡めて焼いたら
それっぽいものになるかな。ほんの一口分だけ欲しいから 作ってみるか。仕上げに
お好みソースちょっと掛けよう。
大集合_c0095925_19183579.jpg

で 気づいたら脈略の無いオカズばかりがこんなに大集合・・・。食べないと
いけない優先順位は 野菜サラダ(体の為)→生海苔納豆(鮮度的に)→野菜味噌汁(体の為)
→鮭(カルシウム的に)→ニセお好み焼き(別に食べんでも体には問題ナシ)。全て食べ切れる
はずも無いので鮭を明日に回し ご飯の量を減らし ニセお好み焼きをお箸でちょっぴり
切って一口だけ取り分けてあとは明日に回し など調節。

この 食べたいと思うといても経ってもいられなくなるという症状は けっこうやっかい
なモノだ。それが絶対に買いに行かないと作れないものだと 「外寒いよ?」と自分の
脳内に言い聞かせて思い止まる事も出来るのだが・・・。ニセお好み焼きのように
なんとか似たものが作れるとなると 作らずにはいられない。その癖作っても食べきら
ない事態になったりして 一人ワガママっ子状態(笑

by rim27 | 2011-01-27 19:27 | 和風料理


<< 最近のおやつ      むす三種 >>