人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 30日

サーモンタルタル&カマンベール onバゲット

図書館に本を返却した帰り近所のスーパーに寄ると 良いカマンベールチーズ
とバゲットを発見。今日のお昼はコレだ!ついでにお魚コーナーも見てみると
トラウトサーモンの切り落としもあって こいつもついでに購入。
サーモンタルタル&カマンベール onバゲット_c0095925_14121236.jpg

そのままで一切れ食べてみると サーモンは臭みもなく新鮮そのもの。
ワサビ醤油で食べるのが一番だけれど せっかくパンとチーズがあるのだから
今日はそれに合わせて洋風の一工夫。ふと思いついて オリーブオイル・
塩・胡椒・刻んだ生パセリ・仕上げにレモン果汁を振って混ぜた タルタル
っぽいモノにしてみる事に。
サーモンタルタル&カマンベール onバゲット_c0095925_14143765.jpg

カマンベールは缶入り。表面の白カビの風味といい 中のトロリとした
部分といい 本当に美味しい♪大好き。
サーモンタルタル&カマンベール onバゲット_c0095925_14162252.jpg

当のフランスのお方々にしたら これは完全なる前菜。でも朝食にパスタを
がっつり食べている私には これで十分なお昼ご飯一食分。バゲットは一枚
は軽く焼いて もう一枚はそのまま焼かずに食べる。
サーモンタルタル&カマンベール onバゲット_c0095925_14183753.jpg

ニンニクを使っていないので厳密にはブルスケッタではないけど ちょっと
ブルスケッタ風。タルタルとチーズ両方たっぷり乗っけて齧りつくと
もう幸せ~~。・。・☆うまいっ。お酒のイケる人なら これはもう白ワイン
だろう。でも私は下戸なので キレートレモンがお供。これはこれですっきり
した味で料理に合って うまかった。

by rim27 | 2011-01-30 14:21 | フランス料理(?


<< りんごジャム&チーズ onバゲット      白菜のだし醤油&バタースパゲティ >>