人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 13日

じゃがいもポタージュ(ヴィシソワーズ)

バレンタインディナーは メインはイベリコ豚のフィレを予定。
それに付け合わせとして野菜を三種 前菜は無しで食後はケーキ。
でもこれだけでは寂しいので 本日はスープを一品作ってみた。
素材はまだまだダンボールにぎっちり入っている コイツ↓
じゃがいもポタージュ(ヴィシソワーズ)_c0095925_1555424.jpg

じゃがいも。コイツと生クリームを使ったポタージュを制作。
が・・・作ろうとは思ったものの あの時の悪夢が脳裏に蘇る。
あの時というのは サツマイモのポタージュ(笑 ミキサーでは
なくフープロ使用のサツマイモポタージュは 潰すのに罰ゲーム
の如く時間が掛り その上カロリーを抑えたくて生クリームを省いた
為に 一度目は激しく美味しくないシロモノとなった。
(生クリーム追加で復活)

またあの時みたいに 潰すの時間掛るかもなぁ・・・と思いつつ
とりあえず作業開始。じゃがいもは適当に小さめにカットして
まずレンジで芯まで加熱。柔らかくなったら鍋に煮たてた塩胡椒
入りのチキンスープの中に入れて 焦がさないようじっくり混ぜ
つつ煮溶かしていく。
じゃがいもポタージュ(ヴィシソワーズ)_c0095925_15593165.jpg

多分本式だと この前にスライスタマネギをバターでじっくり炒めて
それも鍋に加えるって行程も入ると思うが 調理人がタマネギが
見るのもイヤな為にサクッと省略。そして肝心のじゃがいもは
泡だて器とお玉を使って根気よく鍋の中で混ぜて潰して・・・を
20分ほどしていたら フープロを使わなくても無事に潰れて
ピューレになってくれ 一安心。じゃがいもが崩れたら牛乳を足し
仕上げに調整の塩を入れ 最後に生クリームを加えたら じゃがいも
ポタージュの完成!
じゃがいもポタージュ(ヴィシソワーズ)_c0095925_1625245.jpg

こっちは粗熱をとって冷蔵庫で冷やして ヴィシソワーズとして
食べる用。でもって出来たてのあったかいモノは 一口サイズの
ミニカップにちょいと注いで味見。

むっ!ウマシ。バターとタマネギが無い分あっさり っちゃああっさり
だけれど じゃがいももちゃんと滑らか食感で クリームと合わさった
味はなかなかに良い。ただよく混ぜながら食べないと ガンガン沈殿
してしまい 最終的に“じゃがいもの簡単離乳食♪お子様にお薦め”
みたいな濃度になってしまうのがタマにキズ(笑 

by rim27 | 2011-02-13 16:09 | フランス料理(?


<< バレンタインディナー2011      五島軒 チョコレートケーキ >>