人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 28日

誕生日ディナー 牛肉のタリアータ

誕生日ディナー ラムロースト赤ワインソース

夫の誕生日が近いので たいしたモノは何も無いが ちょっと小洒落た
メシなどをこしらえてみる事に。去年のメインはラムだったので今年は
牛肉。前菜はサーモントラウトを買ったので そいつを使った一品。
誕生日ディナー 牛肉のタリアータ_c0095925_165183.jpg

てなわけで 前菜は簡単なカルパッチョ。サーモンを薄切りにして並べ
オリーブオイル・ビネガー・塩・粗挽き黒胡椒を掛けただけ。メインも
酢を使うので カルパッチョの方の酢はやや弱めにし 飾りの野菜を
オマケして あとは冷蔵庫で食べる前にしばし冷やす。
誕生日ディナー 牛肉のタリアータ_c0095925_1675980.jpg

メインのタリアータのソースは 煮詰めたバルサミコ。このメーカー
のものは初めて購入してみたのだが そのまま舐めても美味しかった。
が・・・バルサミコ煮詰める時って 鍋から立ち上る匂いが毎度
どうに苦手。蒸発する酸味は思いの外ダイレクトに鼻と喉にくる(笑
誕生日ディナー 牛肉のタリアータ_c0095925_1695612.jpg

名前こそタリアータ なんちゅう言い方だが ようはただの薄切り
ステーキ。本場イタリアでは付け合わせは生のリーフ野菜を和えて
ハードチーズを削って掛ける事が多いみたいだが 夫はハードチーズ
が苦手なのでナシ。ついでに野菜も本日は雨で 女房の出かける気が
ゼロだったので わざわざ買いに行かずに家にあるモノのみ。

これにスープ・パン・食後にケーキが本日のメシの予定。本当はケーキは
デーンとホールを買いたいところだが・・・腹がタヌキのようにせり出た
夫婦なので クリームと砂糖は多少自重(笑 本日はちっこいポーション
を二個買うのみ。

夫は33歳になる。私は夏で32歳。結婚して十年が経過した。
出会った頃は夫はまだ21歳で 私は20歳だった。結婚したのが
出会いから三年後。思えば二十代になってから ほぼ毎日この人の
声を聞いているんだなぁ・・・などと思う。その間アホほど喧嘩したし
私も何度も家を飛び出した(でも行くとこなくてすぐ戻る・・・)。
別れちまおうか なんて思った事も。でもこれからはそう思う事も
出来なくなる。子はカスガイとはよく言ったもので 私と夫の間には
順調にいけば 今年中には文字通り自分達を連結させる“カズガイ”
が出来るのだ。今後はワガママで家出も出来ないし 別れたいと
思っても出来ない。

墓に入るまで続く間柄だ。ならばせめて しょうもない喧嘩は減らし
お互い子が成人するまで死なない事 を目標にせんとなぁ。
何にせよ 養ってくれてありがとう。これからも宜しく の心境。
誕生日ディナー 牛肉のタリアータ_c0095925_1632311.jpg

オマケ。余ったアリアータの切れ端は パニーニサンドとして
お昼ご飯に。パニーニは横二つに切って軽くトーストし スライス
チーズと野菜を挟んで 塩した肉を挟むだけ。中が焼けてない肉
がダメな人にとっては地獄メニューだが(笑 レア肉好きさんは
たまらん美味しさ。

by rim27 | 2011-02-28 16:20 | イタリア料理(?


<< 青ネギの香りのタマゴサンド      災害備蓄用缶入りパン 黒豆&美... >>