人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 29日

29日 あらやだ・・・

本日は夫が帰宅でき 一安心。ただ帰る時間が遅かったので 食事は
私が先に食べておき 夫とは時間がずれてしまい共には出来なかった。
原発のニュースは日を追うごとに ㌧でもない情報ばかりが出てきて
恐怖は計り知れない。ただこれ以上気にしても仕方がないのだと
今は諦めるようにもなっている。それよりも今の自分の生活を見よう
そうしないと 心が壊れてしまいかねないから。それに世を憂いて
ばかりでは 心配してくれる人に申し訳がない。そんな心境にやっと
なってきはじめた。

ただ 自分の生活は生活でちょいと変化もあり・・・。これがどちらか
というと困った事なので それはそれで頭がイタかったりも。

というのも昨日と今日 なんだか食事の終わり頃になると どうにも
胃のあたりが重いというか つかえるような感じがし 最後まで食べ切れず
に終わるのだ。つわりの最中でさえあれだけの食欲を誇り 安定期に
なってからも食えるものは食っとけ!とジャンジャンバリバリ食べて
いたってのに。そんな私の食欲が落ちるって こりゃ大ごとだ(笑

そう思っていたら夫が寝る頃になって 今度ははっきりとムカムカを
感じた。バス酔い・船酔い・二日酔い・・・あの喉の奥が「ンガググ」
となるあの感じ。トイレから出て顔をしかめていたら 夫が通りかかった
ので それを伝えてみた。すると夫からは

「Y岡が言ってた 二度目のつわりってやつかな」

という返答が。Y岡さんとは部署は違えど夫と同じ会社勤めで 小学校
からの夫の友人で ご自身は三人の子持ち。その先輩パパさんのY岡さん
に今回の妊娠を告げた日 色々話す中で

「うちの奥さんもつわりが軽かったけど 二度目のつわりがあったよ」
と教えられた事があったそうな。それも私と同じ 十七週前後にだと言う。

ぇぇ~~~~~~~~~~ orz

そりゃあ私はつわりは軽かった。吐く事も一度も無く 匂いに敏感になったり
食べられなくなる物も無く むしろ食欲は増しまくった。ただ食べていない時
特に空腹時の気分不良は それはもう他の妊婦さんとたがわずに けっこうな
モノではあったのだ。胃の腑はズーンとなり ムカムカが渦巻き そのうち
耐えきれずに思わず「ほぇあ!」と ブルースリーのような声が出た。

そして私は 夜にその傾向が特に強かった。今回も夜のがなーんとなく
感じやすい気が。

またですか。「軽かったわい ヘヘ」と油断しきっていた今 またですか。
あれか これ以上体重増えたらヤバいっていう念が通じ 食欲落としてくれ
ようと胎児なりに頑張っていますか もしかして。だとしたらありがとう
おかげで母ちゃん夕飯全然美味しくないし 残しまくってる(笑

と 本当に胎児の頑張りかはいざ知らず パソコンでちょっくら検索して
みると どうやらこの二度目のつわりを感じる人 意外に多いらしい。
原因は(断定的ではないが) 子宮が膨らみ胎児も膨らみ 胃が圧迫される
事によって起こるそうで。知らなかっただけにビックリ。そしてガックシ。
つわりは軽かったが わたしゃ子供の頃それはそれはひどい車酔い体質で
ムカムカの辛さは人の五億倍くらい経験した。

家族旅行に行けば途中で青ざめ 車を止めてもらう。隣に座る姉が心配し
「ここは山の上で空気が良いから 少し一緒にゆっくり歩こう。お姉ちゃん
背中さすってあげるから」と言うのに まるでリストラに遭ったオッサンの
ような顔をし「ダイジョブ・・・すぐ戻る」と返し そこらを一人徘徊。
吐くに吐けずに苦しい思いをし 少し落ち着いては乗車 そしてまた下車
を繰り返し 家族のテンションを大いに落とした。

ある時の日光旅行では ついに口を効く事も上半身を起こす事も出来なく
なる“死人”と化し 東部ワールドスクエアの駐車場で 一人車に居る事と
なった。車が止まってしばしすると落ち着くもので その後一時間は駐車場に
いた飼い犬と遊んで過ごし ワールドスクエアの様子はビデオカメラの中で
見知っただけ終わる 非常に切ない経験もした。

あんだけ あんっっだけムカムカを経験しまくった いわばムカムカの
エキスパートだ。そして軽いながらもつわりももう経験した。なのに
まだってか・・・(笑 もう勘弁してくりょ。

それを訴えたところで治るはずも無く 今も若干のムカムカを感じ
ながら 横にもなれずにパソコンの前に居る次第。

ときに今日 夫はお土産を持って帰宅した。何かと思って袋を覗くと
お寺さんで御祈祷をした 安産祈願のお守りと腹帯だった。これは
夫のお義母さんが戌の日にもらってきてくれたものだそうな。
結婚当初は “あたしのKちゃんを奪いおって・・”と 非常に恨みを
買っていたものだが(笑 孫を思って祈願してくれたお気持ちは素直に
嬉しく有難い。そのもらった袋の中にはお守りと腹帯の他にも ある
ものが入れられていた。それはお米。これは厄除けなどの際にももらう
ものと恐らく同じで 炊飯器で一緒に炊いて食べるものだろう。その包み
を開けた時 夫が
「あ 中に占いのモチ入ってるってさ」と付け加えた。モチ?と思い
聞き返すと 中にモチのちっちゃい断片が入っていて 白なら男児
赤なら女児という占い結果がお米と一緒に入っていると言う。で・・・
29日 あらやだ・・・_c0095925_2104067.jpg

結果は赤。
姉の予感・産科の先生の一応の診断・モチと揃うと 本当になんだか
ヤヤ子が女な気がしてきた。もちろんどちらでも元気なら良い。でも
嫁に行き遅れたら困るな。。。などと つい思ってしまう自分が居る。

お腹から「こんな時期から大きなお世話じゃ!」と聞こえてきそうだが(笑 

by rim27 | 2011-03-29 02:19


<< 31日      28日 >>