人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 10日

さつまいものパウンド&サラダ&ごま豆腐

震災以降 焼き菓子をはじめデザートは一個も作っていなかった。
原因の第一は お菓子に使う為の材料不足が大きい。バターと牛乳・・・
特に牛乳が一斉にナリを潜めてしまい 卵は値段が高騰している上に
やはりこれも品薄。買えた場合は優先順位はお菓子よりも食事に置かれる。
だが今日 震災後初めてパウンドケーキを焼いてみた。先の日記で書いた
コレらが 今は家にあるから。
さつまいものパウンド&サラダ&ごま豆腐_c0095925_1558843.jpg

私がお菓子を作る時の必須アイテム ホットケーキミックスと 品薄で
買えない牛乳を補ってくれるスキムミルク。私は牛乳自体を飲むのも
好きだが スキムミルクを飲むのも好き。なのでお菓子に使う前に
水で溶いてゴクゴク。戦後子供時代を送った人の評判は芳しくないが
現在のスキムミルクは大変美味しい。ほんのり甘くコクがあって
カルシウムが豊富なのに 牛乳の脂肪分より98%低い(←ウチで最重要)
本日はコレを水で溶いて牛乳の代わりに使用し 一個残っていた卵も
使用して生地を作った。生地はバター・卵・砂糖・ミルク・ミックス入り。
そこにレンジ加熱して粗めに潰したさつまいもを入れて あとはオーブンに
IN。大きめの型でいつもより時間を長く掛けて焼いた。
さつまいものパウンド&サラダ&ごま豆腐_c0095925_1651840.jpg

味はその ド素人が作っているのでたいした事は無いのだが(笑
食事以外のオヤツって 心や生活する時間に余裕が無いと作れない物。
震災後初めて自分で作ったパウンドケーキの味は 少しだけ戻ってきた
“以前”を感じる味だった。それに加え 作る為の材料を送ってくれた人
の 心を感じる味でもある。カレーの項目でも同じ事を書いたが この
パウンドケーキは 味はともかくこもっている気持ちは
ピエスモンテ銀座のものにも負けn(ry
さつまいものパウンド&サラダ&ごま豆腐_c0095925_1691858.jpg

で・・・余ったさつまいもは こちらもスキムミルクを加えてサラダに。
大振りカットのままと潰したものを分けておき 潰したものには
ボウルでマヨネーズ・塩胡椒・少量の水で伸ばしたスキムミルクを混ぜ
ソース状にし カットしたものを混ぜて ドライフルーツをプラス。
オカズにはならないが 箸休めに良く トーストに乗っけてもンマイ。
さつまいものパウンド&サラダ&ごま豆腐_c0095925_16112826.jpg

でもって ケーキとサラダは味見以外は冷やして保存する事にし 昼は
昨夜の残りモノと共に こちらを食べてみた。一緒に送ってもらった
ものの中にあった ごま豆腐。ごま豆腐は大好きなので凄く嬉しい。
写真の豆腐にある真ん中の切れ目は はじめは右の1ブロックの大きさ
を食べようと思っていたのだが・・・欲張り根性が発動し 後から
「もうちょっと食べたろかしら」と 左のブロックを付け足したせい(笑
しかも夕食に出そうと思っていたのに 待ち切れずに昼に一人先に
食べる始末。これ 以前両親に刺身湯葉を貰った時にもやってる(笑

お味の方はというと・・・溶けた。口の中のごま豆腐も溶けたが 私も
同時に溶けた。ものすごくコクがあって美味しい♪原材料も葛とごま
のみという誠実なもので 他社のようにソルビトールやアミノ酸が
添加されていない。真っ当な味。ここらだとやや安価なものはスーパー
にもあるが 原料を厳選したものだとデパートまで行かないと入手が
出来ない。美味しいものが家にある日は 幸せだ。

by rim27 | 2011-04-10 16:18 | 菓子・デザート・パン


<< 12日      9日&10日 >>