人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 17日

17日

一日休暇はほど遠いものの 夫の職場ではやっと泊まり勤務が週に一回
の頻度にまでなった。だが帰りは毎日午後11時前には帰宅出来ない日々。
疲労は顔色に現れ 太っていた体は体重計に久しぶりに乗せたら3・8kg
減っていた。だが同じ被災地でも ここらはまだ良い方だと言う。東電は
仮払い金の窓口を自治体に任せたが・・・あの任せられた自治体は 津波被害
の起こった自治体の次に地獄だろうと言っていた。普段鼻くそをほじって
困っている市民を追い返す というイメージのクソ公務員とて 実情は休みを
返上で目一杯働いている人間も中にはいるのだ。その上東電の窓口業務までも
させられたら 手当は一円も無しの 24時間365日文字通り帰宅も叶わぬ
奴隷と化すそうだ。東電とてバカ役員ども以外は手一杯だからだろうけど・・・
何とも言えない気持ちになる。

夫婦で暗い顔をしながらこんな事を話していたら 急に夫が立ちあがった。
「帰りに猫の餌買ったんだけど車に置きっぱなしだ 持ってこないと」
そう言って夫は玄関に向かった。するとしばらくして夫の悲鳴が。
何事かと玄関を見ると
17日_c0095925_11212467.jpg

夫が猫に襲撃されてら(笑 ここ最近逃亡ばかりしており外の楽しさを
すっかり知ってしまったので 夫が玄関に居る→玄関のドアが開く→
しがみついて一緒に外出させてもらおう という考えなようだ。
だけどうちは室内飼育だ 前の逃亡では肉球に傷が出来出血している。
だからもう二度と出してあげられない。その代わり今日は良いものが
ある。餌の袋のオマケに付いていたマタタビ粉末を進ぜよう。これで
外に出たい気分を忘れておくれ。マタタビもそういえばここ半年くらい
あげていなかった。買い物が出来るようになったら 少し多めに買って
おいてあげよう・・・。

そう思い 皿二枚に小さな袋一個分のマタタビを分けて出し 二匹の前に
差し出した。すると光の速さでやってきて舐め出す。マタタビは猫にとって
お酒のようなもので 与えると“酔う”。ライオンですらもゴロニャンに
なってしまうと言うが 我が家の猫はマタタビは好きは好きだが 酔う姿は
あまり見せた事が無い。なぜかいつもやるアクションは 皿を頭突きし
途中から皿に手を突っ込み出す たまに『もむゎあん』と奇怪な声を出す。
このくらいのモノ。だがこの日は違った。あげてしばらくすると いつもの
アクションをした後・・・
17日_c0095925_11301446.jpg

夫の傍に来て 何もしてない夫に向って猫パンチを数発見舞った後
仰向けにゴロリとなって 寝た。

飲む 気分良くなって部下に絡む そして横になったら寝る。オッサンの
飲酒時と全く同じ光景を見た。凄い。久しぶりのマタタビは殊のほか
効いたのか しっかりと酔っていた。♀の方はというと この子は昔から
ほとんどマタタビ接種後の態度が変わらない。なので今日もいつも通りかな
と思っていたら・・・ この寝ているオッサンの傍に音も無く寄ってきて 
突如喉元に甘噛みをかましていた。その後は二人でドッタンバッタンし 揃って
寝てしまった。この♀のアクションはOLか。普段大人しい子が飲ませると
上司に思ってもみない攻撃をしたり 別の一面が見えたり そんな感じ。

ちなみにマタタビはキウイのお仲間。そして人間も実をお酒に漬けるなど
して飲食OK。疲労回復に良いそうで 諸説あるものの 旅の途中で摂取
すると また長い旅も出来るようになる という言葉からマタタビと
名前が付いたとか。でも猫用マタタビは オカクズみたいな匂いで 
決して良いもんじゃないですが・・・。 

by rim27 | 2011-04-17 11:39


<< ロール白菜      久々に揚げないカレーパン >>