人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 17日

ロール白菜

大きな白菜は丸々一個買ったので まだまだたくさん余っている。なので
また挽肉を買ってきて ロールキャベツならぬロール白菜で消費。タネは
外に白菜を使うので 中に刻み野菜は入れない。いつも作るハンバーグの
タネの野菜抜きバージョンを作る。つなぎには冷凍しておいた食パンの耳
の最後の一握りを使った。ハンバーグの時と同じく スキムミルクに浸して
手で千切って混ぜる。タネが出来たら白菜を一枚ずつ剥がして湯掻き 出して
冷ましたらタネを包む。そいつをスープで煮込めば完成。ロールキャベツは
洋風スープ・トマト・ホワイトソースとバリエーションがあるが 今宵は
固形スープのモトに追加の塩胡椒・砂糖少々・ほんの少し醤油を加えたスープ
で食べる事に。竹串で刺したロール白菜が浸る量のスープを作って ホイルで
落とし蓋をしてじっくりコトコト。
ロール白菜_c0095925_11465316.jpg

私はもったいないので芯も一緒に巻いてしまったが 上手な形に作る場合
ならば 芯は除いて葉だけで作る方が見た目がヨロシイ。巻きやすいし。
上に飾るモノもなく 非常に殺風景な見た目だけど 味は美味しい。
個人的にロールキャベツよりもロール白菜のが好きかも。スープの染み方は
キャベツの比じゃないくらい白菜のが良いし トロトロした食感で食べ
やすい。これならホワイトソースでも美味しい。マッシュルームのスライス
とかを加えたソースで煮込んで 翌日はそれをオーブンで少し焼いて焦げ目
をつけてもいいかも。その際にはチーズを振ったり・・・

と 段々と考えていくうち カロリーもプラスされていく罠(笑

by rim27 | 2011-04-17 11:50 | その他洋食


<< 18日      17日 >>