人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 21日

白菜餃子のタネ&ギョズレメ

白菜は安くて使い勝手が良いので なるべく見つけるたびに買っている。
が・・・たまについつい買いすぎてしまう。というのも 二人夫婦ならば
四分の一個で十分なのだが 田舎だと同居のじいさんばあさん孫まで入れた
大家族が食べる事が前提なので だいたいのものは多く売っている。じゃが
いももダンボール箱単位だし 白菜は大玉が一個。なもんで買う場所によって
は大玉しかないので 余ってしまう事も多々。冷凍も難しい種類の野菜なので
毎日なんとか工夫し食べる事に。挽肉メニューもけっこう続いているが 
今日は白菜を消費するべく 餃子のタネを作ってみた。
白菜餃子のタネ&ギョズレメ_c0095925_1540875.jpg

材料は野菜と合挽肉の他には 酒・オイスターソース・スープのモト・
塩胡椒・醤油・胡麻油・卵白・つなぎに粉少々・ニンニク少々。食べる予定
は今日ではなく明日だが 翌日が土曜日でも夫は仕事を休めないので 入れる
ニンニクは極力少なめにする。お酒は紹興酒が使えたらなおヨシ。全部を
ゴネゴネとねばりが出るまで混ぜたら タネの完成。

さて 問題は皮だ。皮を手製にするか買うかで迷い中。作るのは強力粉と
薄力粉と塩と水があれば出来る。幸い全て家に揃っている。が 数十枚を
一人で1から作るのはちょっと困難。作る時は家族や友人が集まって 人出が
たくさんある時の方が絶対に良い。一人でやってたら 50枚作るにしたって
40枚くらいになったら最初に作った皮はもう水分抜けてヒビ入るだろうし
何より腕がモゲる(笑 かといって買うには自分が遠くまで歩くしかならず
夫は店の閉店時間より前に退社は出来ない。

んん~・・・。かくして 皮問題は明日に持ち越し。明日やる気が沸いたら
手製。やる気が沸かずとも歩く気力が沸いたら皮を買う。どうでもいいが 
餃子の皮すら20分~30分歩かないと買えない田舎って本当に不便ダワァ orz
白菜餃子のタネ&ギョズレメ_c0095925_16273330.jpg

で 餃子の皮は面倒だったものの 同じような材料でコレなら作りやすい
かなと思い ギョズレメを作ってみた。ギョズレメとはトルコの軽食。
手製の薄く伸ばした生地 もしくはユフカという市販の薄いパイ生地に 
具を挟んで焼いた料理。地元ではチーズ&ホウレン草・生玉子&トマト味
の挽肉・牛肉サラミ&青唐辛子などを挟むのが主流。本日は餃子のタネを
ナイフで薄く塗るように敷いて 油をひかないフライパンで焼く。
本日の生地はぬるま湯・強力粉・薄力粉・塩胡椒少々・油少々。本式とは
少し違うので 本式で作りたい方は検索などで参照のコト。
白菜餃子のタネ&ギョズレメ_c0095925_16324317.jpg

焼き立てを二つに割って完成。作りたては生地がパリッと 中のタネが
ジューシーでなかなか美味しい♪が・・・火の通りを考慮し タネを
少なくしすぎたかも。肉の味が薄まり 生地の味が勝ってしまった。
もう少し厚めに入れて 味も強めにしたら凄く美味しくなりそう。
オヤツなら小一枚。お昼ご飯なら小二枚か三枚あれば十分。生地に
発酵時間を必要としないので 短い時間で作れてオススメ。

by rim27 | 2011-04-21 15:48 | 中華・韓国・エスニック


<< 23日      21日とDVD破損 >>