人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 13日

13日

遠方の友人から電話が入った。彼女は今男と女の双子ちゃんの母。
友人の住む場所も震災の影響は多少あったものの こちらまで酷くは
無かったらしく 今は至って普通の生活との事。彼女とも会いたい
のだが いつも会う時は上野駅で待ち合わせて会っていた。
(彼女は中学で転校し 今は某島が実家なので地元がこちらじゃない)
今は私が電車で出かける事が難しく 彼女も子連れで遊ぶのが困難
だろうし こちらから遊ぼう がちょっと言いにくい。けれど彼女は
「ねー!遊びたいよねー!近いうちに会わない?」と言ってくれた。
嬉しいが 先の記述通り私が行くのは難しいので 遊ぶとしたら彼女に
我が家に来てもらう事になる。で それを言おうとしたら・・・

「あたし今ホストクラブはまってんのー!超楽しいから一度店に来ない?
りむはホストクラブとか行く?てか行くよねだいたい」

と彼女からあった。ホストクラブ??クラブニーナ??いやまあ存在は
知ってるよ。でも行った事一度も無い。確かあれだ シャンパンを頼むと
つけ麺僕イケメンみたいな殿方が 踊って歌って下さる所だ。そして
一晩に100万の酒100本オーダーとかする世界だ(某マンガからの知識)
そしてだいたい行くんか!?そうだったのか!

返答に非常に困ったが 彼女は続ける。
「店は歌舞伎町なんだけどーうちは旦那公認で子供預けてホスト行けるから
あたしの心配はしないでいいんだ。りむもたまになら大丈夫でしょ?」

歌舞伎町って・・・龍が如くってテレビゲームで知ってる。アウトローな
人々が熱いバトルしてた。それ以前に旦那さん公認って凄いなヲイ!

「いやさ こんな体だしお金も無いしちょっとホストクラブはいいや。
良ければ家でお茶でもして話さない?それなら会いたいよ」

と言ってみると 彼女は落胆。どうしてもホストクラブがいい模様(笑

「行った事ないから分からないが 一晩どれくらい使うの?」
「だいたい五万から八万。でもショウくんの誕生日は二十万使ったよん」
「にじゅ・・・!!」
「あとプレゼントもあげた。十万のシャツね♪」
「じゅ・・・!シャツで十?!一枚で?!」
「それくらい安いもんだよー。だって綺麗だよ とか言ってくれるし」

その後今までに足を踏み入れた事の無い世界の話を色々聞いた。
そして専業主婦で遊ぶお金は全て自分の稼ぎからなのに その金額
まで知りながら公認してくれて 飲み過ぎて帰ると水持ってきてくれて
翌朝子供のお弁当と朝ごはんを出勤前に作ってくれる彼女の旦那様こそ
この地上における神だと思った。 ただフォローではないが(笑 
彼女とて育児もきちんとこなした上で遊んでいる。それに旦那さんとも
仲がとても良い。

その後電話を切って 自分がホストクラブに行ったらと想像してみた。
まずホストが困ると思う。ボテ腹できったないナリした女来たら。
隣についてくれても話す事なんて「・・・今何カ月っすか」くらいしか無い。
そして酒が飲めずファンタくらいしか飲めないので 持てはやされない。
そもそも余計な金が八万あったら ホストより壁紙の修繕にでも回す(笑
でも人生に一度くらいは 行ってみてもいいのかな。ただああいう所はやはり
叶姉妹のような髪型とドレスの人しか行っちゃいけない気がするので 毎度
出かける時はスニーカーにジーパン 猫の毛の目立たないグレーの服に
頭はバレッタでひっつめた井出達の私は きっと行く機会は来ない。

このテの店に興味が無いのは夫も同じで 夫の場合は極度に話下手なので
先輩にキャバクラなんかに連れて行かれると 死にたくなるそうだ(笑
だがサラリーマンとなると話は別で こういう女の子のいる飲み屋は
多少 仕事の延長・人間関係の延長として付き合わねばいけない。
そこで昔「二回くらいキャバクラ行った事あるって言ったけど その時
女の子と話せた?」と聞いてみたら 死んだ魚のような目をして
「・・・何も話さなかった。腕に刺青入ってて金髪で怖かったし。で
しょうがないから黙って飲んで先輩に相槌打ってたら 女の人もしょうが
なく延々と俺のグラスに酒作ってた。で 飲むだけ飲んで代行で帰った」
と語った。なにその空間(笑

「働く側になったら 多分話してくれないお客さんって凄い困ると思う
から そういう時は“休みはどんな事してるの?”とか話し掛けると
いいよ」とアドバイスしてみた。夫はそれに
「お前苦痛そうだから ああいう店じゃなく居酒屋のがいいかもな。って
先輩に言われて 女のいる店には誘われなくなった」と言っていた。

なんか わしら夫婦ってどこまで華やかさが無いのだろう。
まあ どうせキャバクラにせよホストクラブにせよ 通う金も無いので
ハマらないに越したことはないか。

その後昼寝をしたら ホストクラブの夢を見た。ただ内装がどう見ても
うちの近所の中華料理屋だった。そして“オツマミモノマネ一回で無料”
と貼り紙があり 私は田中邦衛のモノマネをしていた。そこから曖昧に
なって目覚めたが 将来娘がホストクラブに興味を持ったら
「ホストクラブって内装はラーメン屋と同じで オツマミはモノマネ
しないと出してもらえないの。なのにそれで一回八万円取るのよ」と
夢をもとにした嘘八百を教えてやろう。

by rim27 | 2011-05-13 15:44


<< 14日      スペインの美味しいもん色々 >>