人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 17日

17日

最近眠りが浅く 夜中何度も起きるので困る。震災直後は夜中に
何度も来る強い余震で起こされて眠れなかったが 最近は特に膀胱が
押されて トイレに行く回数が増えているせい。これが4~5月特に
顕著で困る。そして眠りが浅いと 良い夢を見ない傾向にあるので
それも地味にイヤ。妊娠してから夜中の目覚め以外にも やたら眠く
なる事が多いので 昼間にリビングで長サブトンの上で転寝をする事が
多くなった。硬いフローリングにザブトン一枚 携帯やインターホンを
意識しながらの仮眠は当然深くはなく やはり変な夢ばかり見る。

で・・・。またも昨夜はせっかく寝入った明け方に おかしな夢に翻弄
されるハメに。登場人物は私と夫。夫は台所のシンクに寄りかかって
いきなり「離婚しよう」と言い出した。は?と思って「とりあえずなんで」
と聞いてみる。女が出来たとか 結婚生活が嫌とかなら仕方が無いので
離婚でいい。子供は私が育てさせてもらう。嫌になってまで生活を続ける
意味はないからね。で 夫の答えを待つと「借金あるんだよね」と返って
きた。金額は300万だと言う。「何に使ったの?」と聞くと

マンガ買ったり・・・と言っていた。

お前 アマゾンの在庫の半分近く買い占めたりでもしたのかい。マンガで
300万円の借金の大半使うて。呆れて言葉が出ない私に 夫はものっ凄く
わるぅぅい顔で ニヤニヤしながら上から目線で
「そういうわけだから 別れよっか」などと言ってきた。まあ借金抱えた
夫なんていらないのでいいけど その顔ムカツクわ~!!

ってとこで目覚めた(笑 私はよく自分の見た夢を自己分析する。この夢
は多分 震災後から良く見ている“夫 突然いなくなるの巻”シリーズ
の派生だろう。震災後から休みの無い夫が 過労になったりする不安で
見ているのだろうけど 夫が親族に連れて行かれる・夫が会社から戻らない
・夫が離婚切りだすのパターンをよく見る。借金の内容に関しては・・・
多分夫の普段の趣味を知っているからカナ(笑 それの複合がこんなくだらない
結果になった模様。

ただ 夢というものは目覚めた直後というのは現実との境が曖昧で 夢で
良かったと思う反面 あれ本当かな?とも思ってしまう。そんな思いの中夫を
起こし自分が一足先にリビングに行き パウンドケーキを齧っていたら 夫も
起きてやってきた。その夫に思わず不安から問いかけてしまう。

り「まさかと思うが 300万とかの借金してないよね・・・」
夫「はぇ?・・・なんでまた」
り「いや。信じてるけど一応聞いただけ」
夫「俺 高級車とか投資とかに興味無いから作らないよ」
り「えっと・・・マンガとかでは?」
夫「マンガ???300万円分買うって事?」
り「その あの 忘れて。ごめん」

朝っぱらから意味不明な問いかけをされた夫に 夢の話を告げると 温厚な
夫もさすがにムッとしていた(笑

「あんた 俺震災直後から毎日災害対策本部の腕章付けた作業着で朝出て
ズタボロになって家帰って来てるの見てるでしょ。どこに借金する暇
あんの・・・しかもマンガ本で300万て」

と言われた。ごもっともでやんす。本当にすいません。ただ毎日休みも無く
連日帰りが遅いから 体調を心配して変な夢を見るんだ と強調しておいた。
ついでに そんな風に心配しているので早く休めるようになるのを祈って
いる とも。夫はそれに
「ごめんね。妊娠してる身だってのに 震災からほとんど連日一人ぼっちで
家にいさせているせいだな」
と言ってきた。いえいえいいんですと言い 夫が洗面所に行っている間
弁当箱を開け イシイのミートボールを三個ほど増量して 再び蓋をした。
・・・しょうもない質問をした ささやかな謝罪の意味で。

これもそのうち笑い話(すでになってるか・・・)になるのかな。あのころは
こんな事もあったね と。生活はほぼ元通りだけど 三月から繰り返し
書くフレーズ“夫が休めない”という一文が日記から完全に消える事は
まだ叶わない。うかうかしていると本当に出産になってしまう。
このままでは出産中も 恐らく夫は出社で 退社は許可されない。
六月には子供の贈り物を持って 姉とパパ(義兄)と甥っ子が実家に遊びに
来る。贈り物への礼は自分自身の口から姉夫婦に伝えたいし 甥っ子と
会いたいと言っていても 夫にはそれ以前の 散髪も病院に行く時間も
与えられない。悪い事してるわけじゃあないのに なんてつい思って
しまう。それが使命 それが自分が選んだ仕事だから仕方が無いのだが。

その上の不快な質問の謝罪が ミートボール三つですまん な気分(笑

by rim27 | 2011-05-17 12:44


<< 18日      ますのソテー 緑のクリームソース >>