人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 24日

コップDE味玉

病院から帰り 室内干しした洗濯物を取り込んで お茶飲んでちょっと一息。
でもって夕食何にするべかと 冷蔵庫を覗いてみた。本当はK駅まで出たの
だし デパ地下で美味しいお惣菜でも買って帰りたかったのだが・・・
人が家に着いた途端 雨止みやがったorz でもって今日は昼間もチキンサンド
食べちゃったし その前も肉で脂肪の多い料理が続いたので ここらで和食に
する事に。鰆の焼き物・大根と揚げさんの味噌汁・納豆(卵と海苔と辛子入り)
レタスとプチトマトのサラダだな。夕食というより 朝めしみたいだが(笑

でもって納豆に入れた後 卵が二個余ったのでお弁当のオカズにする事に。
ただの茹で玉子だとオカズになりにくいので 味玉にしてみた。と ここで
二個ぽっちの為に煮汁を作るのも面倒だし 大きな丼で漬けこむのも煮汁が
余ってしまってもったいない と思い・・・なんか良い方法ないかとしばし
考えてみて・・・
コップDE味玉_c0095925_1727551.jpg

画期的味玉調理法ここに完成。なんてこたぁない ただいつぞや飲んで
その後洗って取っておいたマックのプラカップに 汁注いで茹で玉子を
突っ込んだだけ。。。ちなみに汁は水&ヤマキめん〇ゆ 以上(笑

毎度味玉を作る時は丼にナミナミと沸騰させたダシ・醤油・砂糖・味醂の
煮汁を作って浮かべていたが 漬け込んだ後の煮汁がもったいないと
思っていた。でも二個ぽっちなら コレのが均等に味付くし 汁も最小限。
そして別にめん〇ゆのみでも 全然美味しくなるんでないか。上の玉子の
頭が出ちゃってるけど しばらくしたら箸突っ込んで 上下入れ替えれば
OK。これからは少ない味玉の時はこれがエエかも。

マクドナル〇も 是非テイクアウトのお客様に「カップは味玉にご利用
下さい」とか言えば良い。さすればアイスコーヒーの売上も 奥様を中心に
アップ。そして発明料をいくばくか私にくれれば良いよ。ついでに余った
汁はそのまま 氷を入れてスジャータでも添えておけば 家の誰かが
間違って飲んでしまうという イタズラを仕掛けて楽しむ事も出来る。

とかくだらない事を思っていたら・・・罰が当たったのだろう。
ブロッコリーをレンジ加熱していたのだが その容器に少量入れた水
(加熱後は沸騰している熱湯)が 右人差し指に直撃した。思わず
容器ごとブロッコリーを流しにブン投げ「ワチャーア!!」とカンフー映画
のように吠えてしまった(笑

弁当に入れるブロッコリーを一旦流しにブン撒いた事は 夫には内緒。
容器から出てはいないので セフセフ。

by rim27 | 2011-05-24 17:39 | 和風料理


<< 25日      24日 >>