人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 25日

25日

ちょっと前までは 夫の帰宅後~寝る前までに胎動があって 夫にも
分かるようになってきたなぁなんて思っていたのだが ここ数日はやっぱり
夫が帰る~寝る までの間には大人しくなっちゃって なぜか夫を寝室に
送って「おやすみー」と電気を消し 私一人がリビングに戻ったりすると
途端に動き出す。おい もう少しオトンにもアクションしてやって(笑
今日は分かるかな とワクワクテカテカして帰ってくるのに 腹に手を
当てても脂肪のブヨブヨ感しか感じられない夫は 少々不憫だ。

でもきっとちょうど寝ている時間なのだろう と こればかりは諦める
しかナイ。

で 昨日は夕方~夜に 少しだけ和室を整理してみた。と言っても妊婦の
体で一人の作業は大きな事は全く出来ず 何冊かのアルバムをこっちに
移すだとか 趣味で小物を集めて作ったミニチュアハウスなんかに
カバーを掛けるくらいのモノ。そういえばお腹の子が娘と分かった時
自分の持ち物を譲れたり 好きなものを教えてあげる事が出来るなぁ
という事は素直に嬉しく思った。とはいえ・・・譲る と言っても私は
何も持っていない。有り余る高級アクセサリーもブランド物のドレスも何も。
ただ このミニチュアハウスの小物も家も お金と時間を掛けて集めて
何時間も掛けて飾り付けたものなので 個人的に価値がある。こういう
モノとか 値段は全然低いけど好きな装飾品などを子供にも見せたりして
好きになってもらえたら と考えている。
25日_c0095925_11153167.jpg

壁のポスターや紙袋のロゴは 縮小コピーしたり文字入れをして自作し
レコードプレーヤーや石炭ストーブはプチサンプルシリーズを流用 
指が入らない部分はピンセットで挟んで接着したり 「実際に生活すると
したら何が要るだろう・・」と考えながら 本当に住めるように家具と
道具を全て揃えた母屋と バーガーショップを作った。果物は小指の爪
の半分程度の大きさ パン一個はレンズ豆より小さい。それらを一個ずつ
集めるのに膨大な時間が掛かり またその集める時間が至福の時。そして
出来上がったハウスには 私は小さくなって疲れた時なんかに滞在する。
もうひとつの家であり 世界。・・・オタクだなぁ つくづく(笑

でも良い趣味だと思っているし 子供の頃から好きだったので 娘もきっと
好きになってくれるはず。親子で何を飾ろうか相談し 新しいハウスを
一個一から作り上げるのも良いかも知れない。 で もひとつ値段は低いが
好きな装飾品って何よ と思うかもしれないけど(笑 それは 私の場合水晶や
ボーンカービング ストーンカービングなどの品々。それからバリのチュルク
シルバー細工と石入りの装飾品や 安く手に入れたルビー(私の誕生石)など。
宝石的価値よりも お守りや伝統工芸品として評価される事が多い。特に
マオリカービングは魅せられて以来 ずっと肌身離さずに着けているので
いつか子供が興味を持つ年齢になったら 好きなものを一個買ってあげたい。
25日_c0095925_1105573.jpg

KO-HI NZ GIFT
NZで留学生活している知り合いから偶然教えられて それからすっかり
ハマッてしまい 初めて買ったシェイプがコレ。マオリカービングはシェイプ
の全てに意味を持つ。材質は牛角・鹿角・骨・貝・グリーンストーン等。
私は骨とストーンどちらも欲しかったので 迷ってコレを買ったのだが
半年も身に着けていたら ある日ストーン部分がパッカーンと取れて無くなって
いた(笑 なので現在はオールグリーンストーン製を着けている。現地では自分
で作れる工房もあるそうで 旅行で来たら是非おいで と薦めてもらった。
お金が出来たら行きたい 是非とも。そしてカービングは自分で自分のモノを
買ってはだめだそうで 人から贈り物として手元に来る方がパワーが増すそう。
(なので現在も夫の着けているものは私がプレゼントし 私のものは夫からの
プレゼントとして 贈り合って着けている)
夫が作って娘に 娘が作ったのは私に 私が作ったものは夫に なんて具合に
贈り合えたら最高ダ。放射能だなんだで いくつまで生きられるかも分からない
世の中になってしまったが 死ぬ前にでも一回行って 実現出来たら良い。

by rim27 | 2011-05-25 11:26


<< クリームチーズのパウンド      コップDE味玉 >>