人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 05日

実家ごはん

本当は三月~四月に遊びに来るはずだった姉一家だったのだが 震災が
来てしまい今の今まで里帰りが伸びてしまっていた。3・11からはメール
と電話でしかやりとりが叶わず 顔を見て話したくても距離があるので
出来なかった。が やっと叶って本当に嬉しい。今回の震災では 甥っ子
は通学路で 姉は電車内で被害に遭い パパ(義兄)も仕事で行っていた
先で震度6強の地震に遭った。幸い全員怪我は無い と震災三日目に判明
したものの 顔を見て話せて改めて安心。会えて良かった。そして 今まで
にも郵送で子供の服数十枚・ミトンと靴下数十枚・祝い用の白ドレス・
哺乳瓶類・マタニティ服と腹帯などをもらっていたが 今回も郵送の出来ない
大きなものを車で運んで来てくれた。さらに貰ったのは布団セット・チャイルド
シート・ベビーカー・ゆりかごベッド・他にベビーカーの足カバーから
バッグ類に私の服まで数十点。買う時間と金額を考えると 本当に本当に
有難い。。。数十万円分となる新品同様の品を 買いに行く事もなく揃えて
貰った事になる。でもって今回貰ったクロップドパンツが今の私の体に
ちょうど良い(本当は臨月の妊婦さん用だが・・・) 暑くなってきた
昨日と今日活躍。ウエストがきつくなく涼しいので 着易い^^

そしてそれを見ていると・・・身長も足のサイズも他の同級生より大きく
なった 傍に立つ甥っ子の生まれたばかりの頃が思い出された。ふにゃふにゃ
泣いて姉に抱かれ ヨチヨチ歩き出したのはつい最近の事だと思っていたが 
もう大人と大差の無い体格となり 考えも大人と変わらない。小学生ながらも
いざという時には安心して母(姉)を任せられる立派な“大の男”になっており
とても感慨深いものがある。
実家ごはん_c0095925_13322532.jpg

が こっちはまだまだ世に出てもいない状態なので・・・しみじみと
成長した姿に感心する日は遠い(笑 私は二人目を産む予定は無く
腹の子は兄弟の居ない一人っ子になるので 従兄弟のY兄ちゃん(甥っ子)
が居てくれて良かったと思う。迷惑は決してかけてはいけないが
助言が欲しい時 頼れる兄弟となる存在は有難い。私自身が姉が居て
くれて本当に良かったと思う事が多いので 殊更それを感じる。
実家ごはん_c0095925_13371613.jpg

あの時どうしていたか 久しぶりに集まった家族でしばし話し合い
その日はみんなで夕ご飯。鶏の煮物・お刺身の大皿・サラダ・漬け物・
炙った魚のアラの味噌汁などが並んだ。が・・・夫だけは相変わらず
会社に詰めっぱなしで実家に来ることが出来ず仕舞い。家を出る前
「今日って土曜日で 普通なら俺も一緒にいられたはずなんだけどなぁ・・」
と蚊の鳴くような声で切なそ~に言っていたが(笑
こればかりは君自身が選んだ仕事故 なのでしゃあないからね。。。
実家ごはん_c0095925_1342170.jpg

そんな夫には 母特製春巻きが土産。母の春巻きはトロミをつけずに
あっさりした味の仕上げで 具は鶏ササミ・蟹肉・春雨・タケノコで
超美味しい♪で この日は父の作ったエビマヨも並んだのだが それも
取り分けて夫に持たせると聞いていたのに 忘れた私が残り一個に
なるまで食っちゃった・・・(笑 デヘ。

翌日は姉と我が家でお茶。お互い一年前までときメモの存在など全く
知らなかったが 今は姉はルカちゃんの嫁 私はコウの嫁なので
夫の居ぬ間に話に花を咲かせ 咲かせすぎて種が取れる程(笑 萌え
に萌えた。でも会えない間のメールのやりとりででも 萌えてるんだが。
桜井兄弟の魅力は ナンボ語っても尽きない。

で 話は変わって 姉は以前も日記に書いたが容姿がとても若い。
二十代前半にしか見えないので 十二歳下の私と歩いていても友人同士
に思われる。そして元々が小柄。その姉は冬に会った時も思ったが
改めて見ると 洒落にならん程若い。そんな姉の風呂上りのバスタオル
一枚の姿を見た私は 思わず「中二か!」と口から出た(笑 二十代
どころじゃなく 中学校か高校の女の子にしか見えぬ。で それを見た
母は「あたしも痩せないと」とか言う。いやあんたは・・・同じ痩せ
形でも すでに鶏ガラでしてな。若い女性は太ると老け 痩せると若く
見える傾向にあるが 60代になると痩せすぎると逆に老けてしまうし
健康面の心配(食べなさ過ぎて骨が弱まる等)が出てくるので ちょっと
ふっくら でも 太り過ぎていないくらいの体で居て欲しい。切に。

そんな風に人の体型にあれこれ言っている私自身は 今・・・
地獄のミサワの描く絵みたいな体になってるが 半ば諦め中(笑
実家ごはん_c0095925_18202073.jpg

でもって『今は本気出してないだけだから だた気持ちの問題だから』とか
ミサワ氏のキャラが言いそうな口調で 逃げてみる。

学校の長期休暇の時期ではないので 週末のみの短め里帰りだったが
会えて嬉しかったし楽しかった♪次は七月ダ!それまでどうか・・・
原発事故にも良い進展があり 余震も少なくなって より安心して
里帰りを楽しめるようになりますように と願いたい。 

by rim27 | 2011-06-05 13:58 | 外食


<< そらまめのサヤごと焼き      米が無いのでトルティーヤ >>