人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 19日

満天☆青空レストラン 塩やきそば

満天☆青空レストランが割と面白い。大ちゃんのリアクション&コメント
も好きだが 各地の美味しい食材と それを使った料理を見るのがまた
楽しい。で 今週の土曜日はテーマは“塩”だった。土佐のミネラル
たっぷりの美味しいお塩で作った料理の美味しそうな事!きびなごフィレ
ももちろん美味しそうだけど 何より塩そのものが美味しそう。でもって
その塩を使った料理に塩やきそばがあり 簡単で美味しそうだったので
今宵の夕餉で作ってみる事に。とはいえ厳密な再現じゃあない。全く同じ
産地の塩を急遽用意は叶わないし ニラも苦手なので代替野菜で対応。
作る手順のみを番組から拝借。

本日使った塩は 同じくミネラルを豊富に含んだままで作られた
ミネラルハーヴェスト塩を使い その他には胡麻油・レモン果汁も使った。
具はもやしと豚肉を用意。豚肉ともやしを炒め 麺を入れて蒸し焼きにして
麺がほぐれたら そこに全て合わせた調味料をざっと回し掛けて 混ぜて
味を均一にしたら出来上がり。実に簡単。
満天☆青空レストラン 塩やきそば_c0095925_22171683.jpg

これが簡単ながらも 超美味しい♪ソース焼きそばも大好きだけど 
シンプルに良い塩のみで作る塩焼きそばってのも いいものだと知った。
特にレモンの酸味が効いてるのがナイスっすわ。特に今の私には麺&酸味
のコラボしたこの塩焼きそば とっても食べやすかった。ここ数日野菜
が少なかったのと 多く食べると気分不良になる為に 今回は麺より
もやしをかなり多めにしたのだが それも食べやすかった要因になった。
ニラも同様に きっと多めに入れシャキシャキ食感満載のが ウマかろ。

番組の中では他にも きびなごフィレにトマトやチーズを合わせてバゲット
に乗せて焼いたピザだとか 鰹の塩たたきなども出ておりいずれも美味しそう
だった。けど。。。中でも塩焼きそばの次にうまそー!と思ったのは
実は塩むすび。最近はお茶碗に盛ったご飯を箸で食べるよりも 握って
おにぎりにする方が多いので ツボだった。そのおにぎりすらも ちっこく
握っても結局胸焼けする事が多いんだけど orz
満天☆青空レストラン 塩やきそば_c0095925_22241533.jpg


by rim27 | 2011-06-19 22:25 | マンガ・TV等再現料理


<< 今年もゴールドラッシュ      映画ランチ >>