人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 04日

茄子と鶏挽肉の炒め物

夫は本日は予定通りにパスタ&スープ&サラダ。でも私は日中に先に
どーしても食べたくて食べてしまったので 夕飯はスープ&サラダのみ。
(でもそれでは足りないので 恐らくプリッツとか引っ張り出して食べる)
そして明日も麺類の予定。まだ“茶碗のメシ食べたくない症候群”は
続行中で ご飯はお弁当用に炊くか 仕方なくおにぎりにする生活が
続いている。でもって暑いので 明日はそうめんにしようと思い
前日の今日のうちにトッピングを作って冷やしておく事に。
茄子と鶏挽肉の炒め物_c0095925_16145123.jpg

各地で割とメジャーメニューだと思うが 実家では夏場のそうめん
には炒めた茄子を添えて食べる事が多々あった。それを思い出したので
今日作るトッピングメインは茄子。実家では 茄子には紫蘇を合わせて
いたが 私は香りの強いモノがダメなので紫蘇は水菜の葉っぱに代替。
葱になってみたり紫蘇になってみたり 我が家の水菜は働き者(笑

使ったのは茄子・鶏挽肉・いなり寿司用油揚げ(冷凍庫から二枚発掘)・
水菜の葉っぱ・白胡麻など。茄子は薄切り 葉っぱはザク切りにして
挽肉から胡麻油で炒めて行く。残りの具を全部入れてしばし混ぜ混ぜし
昆布つゆを回し掛けたら終了。
茄子と鶏挽肉の炒め物_c0095925_16143782.jpg

見た目はアレだが・・・(笑 味はそんなにおかしく無いハズ。挽肉は脂の
無い鶏使用で 炒め油も植物性の胡麻油。なので冷やしておいても脂が
固まらないので保存に良い。そうめんにも良いし 単にチンして温めて
ご飯に乗っけても良さげ。さらにお弁当の端っこにちょこんと付けても。

ただ 私は良くても夫はパスタ→そうめんと麺が続くと飽きそうなので
明日は夫だけ茶碗ご飯にし コレとか適当な汁モンやオカズとか
付ける予定。私はまだかたくなに麺生活の予定。

にしても 今日の関東に吹き荒れまくっている風は一体ナニ。この辺の家は
まだ震災被害で瓦も剥がれ落ちたままだったり ブルーシートを貼っている
家ばかりで 我が家も例外ではなく 大雨や風は心臓がバクバクする。
これ以上被災した地を「オラオラァーー!」ってなノリで荒らすのはヤメテェ
天の神さん・・・な心境。が そんな声は届くはずも無く 朝っぱらから
この時間になっても 大荒れ。
茄子と鶏挽肉の炒め物_c0095925_9303280.jpg

で 今日も朝から麺類。茄子炒めと家にあったものを適当に薬味にした
そうめんを食した。つるりーんとイケて うまいうまい。茄子炒めも
ちょこちょこ乗せて食べるとイイ感じ。他に用意したものは山葵・生姜・
柚子の皮・かつおぶしくらいなものの こいつらも合間に味を変える意味
でそうめんの上にちょこんと乗っけると ウマシ。つゆはガラスの皿に
ダシ汁で割った昆布つゆを回し掛けるスタイル。

ときに私は子供の頃から そうめんの器に氷を入れるのが嫌いだった。
そこだけ局地的につめったいのがなんでかイヤだし(笑 味が薄くなるのも
イヤだった。なので今でも器には氷なし。

by rim27 | 2011-07-04 16:22 | 和風料理


<< 再びカボチャのポタージュ(と ...      生イカとタラコのスパゲティ >>