人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 13日

うなぎ白焼きのパスタ

とあるイタリアンで初めて食べて以来 自宅でたまに作るようになった
うなぎの白焼きを使ったパスタ。これが実に“賭け”な料理で・・・。
うなぎの生臭さの強弱で美味しさが全然違ってしまうから 毎回ドキドキ。
うなぎ白焼きのパスタ_c0095925_12551286.jpg

今日使ったのは生協購入の浜名湖産。ここで買ううなぎは毎回質が良い
ので信頼がある。でもって彩りに枝豆も使用。味付けはシンプルにオリーブ
オイル・ニンニク・白ワイン・塩胡椒・鍋で煮出したチキンスープ少々。
たいしたコツは無いけど 脂が固まって身が締まっている状態の白焼きを
オイルで最初表面を焼き その後スープを少量注いで煮るようにして
柔らかくしていくと パスタに絡みやすくなって美味しい。
うなぎ白焼きのパスタ_c0095925_12573612.jpg

さて今回のうなぎは如何かな と食べてみると・・・う~~んイカン。
生臭さが強い。前回作った時のうなぎは非常に美味しくて パスタの
仕上がりも良かっただけに ちょいとガッカリ。粗挽き黒胡椒や鷹の爪など
の辛さを加えたり ハーブでも加えれば良かったカナ。もったいないので
一応食べ切ったが 後味がフガフガと悪いのでたまらん(笑 お茶を飲んでも
フリスク食べても なんかずっと口中にうなぎがうっすらと居る。
うなぎ白焼きのパスタ_c0095925_1323444.jpg

半分残った白焼きは スタンダードに醤油とワサビで食べる用に取り
分けて保存。食べる前にトースターで焼くとかすれば 香ばしくなって
幾分食べやすくなるかなぁ。。。 

by rim27 | 2011-07-13 13:03 | イタリア料理(?


<< オーブンローストビーフ      鮭の気分とチンゲンサイのナムル >>