人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 01日

茄子とアスパラの味噌炒め

茄子とアスパラでお弁当のオカズを一品。長茄子とグリーンアスパラはそれぞれ
適当な大きさに切って グリーンアスパラはお尻の方のみ軽くレンジ加熱。
使った挽肉はクセの無い鶏にしたかったのだが・・・余り物消費が先 って事で
本日は冷凍しておいた牛挽肉。こちらも子牛の挽肉なので クセはそんなに無い
ので採用。フライパンに胡麻油をひいたら挽肉を炒め 続いてアスパラと茄子を
投入。ささっと顆粒スープを少量振って 熱が通ったらあとは合わせ調味料を
回し掛けて一丁アガリ。合わせ調味料はおろし生姜・少量の酒・水・味噌・味醂
の替りに なかなか減らないメープルシロップを少々。
茄子とアスパラの味噌炒め_c0095925_1251011.jpg

もっとトロミのあるタレのような感じに調味料をコッテリ使いたかった
のだが・・・血圧についてうるさく医師から釘を刺されているので 
あまり多くのタレは掛けられず ちょっとドライ仕様。でも茄子がその分
加熱で多少トロリとしてくれたので 食べられない事も無い味。夕飯に
ちょこっと出す他には お弁当のおかずとしても 敷き詰めたご飯の上に
掛けて使う予定。

今日から八月。いい加減運動を嫌がって今まで散々食っちゃ寝してきたが
ここらで運動を軽くでも始めておかないと 本当にお産が大変になるかも
と思い 今日は久しぶりにウォーキングマシンに乗る事に。ダイエット中は
速度は4・5~5㎞で 一日小分けにトータル2時間程度 というプログラムを
自分で組んでいたが 13kg体重の戻った今 同じプログラムは多分ヒィハァ
してしまい続かないだろうと思い(笑 今日は時速3・0でまず30分からの 実に
甘甘なスタート。これだとはっきり言って じいさんの散歩とたいして変わら
ないが・・・やらないよりはマシだろう ってなトコ。
ただ室内でも 気温が高くなくても この時期は熱中症の心配が付きまとう
ので 必ずペットボトルの飲料を手元に置き 運動中は27度設定でエアコンも
(放射性物質が入って来る心配があるんだが・・・)仕方なく付けての実施。
昼間一人の部屋でブッ倒れたりすると 周りに迷惑が掛かるので。。。

面白いもので 全然運動してない時はいくらでも冷蔵庫を開け やれクッキーだ
アイスクリームだと平気で食べられるのに 運動を少しでもした後だと それが
躊躇される。ウォーキングの消費カロリーなど本当に微々たるモノで クッキー
一枚にもなりゃしないのに(笑 その一枚分を瞬時に戻してしまうのが惜しい気が
して自然と今日はオヤツを我慢。このまま出産まできちんとこれが続けば一番
いいんだけど 多分無理かな。今は胸焼けが収まっている分食欲も凄いし。

なので。。。“なるべく”頑張る の精神。

by rim27 | 2011-08-01 12:16 | 和風料理


<< ホットプレート焼肉      ラムマリネのオーブンロースト >>