人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 04日

キャベツしゅうまい(前)

今日は流水麺の冷たい日本蕎麦・出来あいの太巻き寿司・それとリーフ
レタスとプチトマトと人参のサラダ・・・と 手間のいらないモノばかり
で夕食。なので 余った時間を利用ししゅうまいのタネ作り。しゅうまい
に欠かせない食材は 肉に次いで何といっても玉葱だろうけれど 本日は
その玉葱の部分をキャベツに替えての制作。苦手だからという事もあるが
なにしろ今回買ったキャベツがどえらいデカい玉で なかなか減ってくれ
ない。なので今週はキャベツ消費週間になり しゅうまいもその一環。
キャベツしゅうまい(前)_c0095925_0201265.jpg

その後は焼きそば・塩漬豚フィレでポトフなどもやろうかなと思いつつ
第一弾のしゅうまいに着手。キャベツの他に使う野菜は椎茸と筍。
と 材料を取り出している最中に大事なモノを買い忘れた事に気付く。
しゅうまいにはアレじゃないか!アレとは崎陽軒の味の秘訣でお馴染み
のホタテ。水煮の缶を汁ごと使えば美味しくなったのに。。。
キャベツしゅうまい(前)_c0095925_0242898.jpg

ホタテの買い忘れにヘコみつつ とりあえず野菜刻み開始。キャベツは
そのままだとバリバリしてタネに馴染まないので 刻んだ後塩を軽く
振って揉んでしばし放置。椎茸と筍を刻み終えたら キャベツをザルに
あけてさっと洗って塩を流し 少し押して水気を切る。
キャベツしゅうまい(前)_c0095925_0263922.jpg

三つ出来たら合挽肉をボウルに入れ あとは調味料を加えてネリネリ。
調味料は醤油・オイスターソース・酒・胡椒・顆粒スープ少々・生姜。
角が立つまでネリネリしたら 本日の作業はココまで。皮に包むのは
早すぎるとカピカピしてしまいそうなので 明日以降。

by rim27 | 2011-08-04 00:31 | 中華・韓国・エスニック


<< キャベツしゅうまい(後)      かきオコ&かきのオイル漬け >>