人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 10日

カッテージチーズケーキ(と鱸のパン粉焼き)

病院の帰りにスーパーに寄って 鱸とカッテージチーズを購入。
カッテージチーズはバターの代替としてパンに付ける他に 先日の
カップ入りデザートが思いの外美味しかったので もう一度デザート
を作ろうと思って買ってみる事に。カッテージチーズは低脂肪が魅力。
一度にたくさん使うケーキ系にするならば こっちでうまく出来たら
言う事ナシ。本当は市販の美味しいケーキが食べたいけど それだと
砂糖も油分も調節が出来ないので せめて家で含有量を減らし食す。
(食さない っちゅう選択肢はナシ。甘党じゃき)
カッテージチーズケーキ(と鱸のパン粉焼き)_c0095925_2339661.jpg

で 鱸の方は久しぶりにこの調理法。揚げないフライ。身には軽く
下味を付けておき 溶いた小麦粉にくぐらせて炒って色を付けた
パン粉をたっぷりと付け オーブンで焼いて制作。ノンフライで
油分ゼロだから胃にも優しい。でも優しいはずだから作ったのに
今日は久しぶりに胸焼け orz 本日の夕餉はコレとモツ煮込みと
大根と人参のスティックサラダ。
カッテージチーズケーキ(と鱸のパン粉焼き)_c0095925_2344080.jpg

レアチーズも生クリーム不使用。使った材料はうらごしタイプの
カッテージチーズ・無糖無脂肪ヨーグルト少々・低脂肪乳少々・
粉ゼラチン・レモン果汁・砂糖・粉末抹茶・非常用クラッカーの残り。

カッテージチーズを常温で少し柔らかくしたら ボウルに入れて
低脂肪乳をスプーン二杯程度加えて伸ばし そこにレモン果汁と
ヨーグルトを投入。粒が残らないよう泡だて器で丁寧に混ぜ 滑らか
になったら そこにお湯に砂糖を加えたシロップを80℃程度にし 
粉ゼラチンを加えた液を加えて 手早く混ぜる。これで生地は完成。
あとは砕いたクラッカーを敷いた五号型に流し入れ 余ったものに
抹茶を加えてタルトカップに注ぎ 抹茶チーズタルトもオマケに
作ってみた。あとはしっかり半日程度冷やしたら出来上がり。
カッテージチーズケーキ(と鱸のパン粉焼き)_c0095925_23505792.jpg

ほとんどビフォーアフターの写真になっちゃないが(笑 抹茶入り
チーズタルトのその後。こっちの方があっという間に固まるし 
イチイチ土台のクラッカーを砕いて作る必要が無いので 簡単でイイ。
カッテージチーズケーキ(と鱸のパン粉焼き)_c0095925_23522811.jpg

五号型にはあらかじめサラダオイルを塗っておくと 周りを
温めなくても 回すように押し出せばツルリンと出てくるので楽。
ついでに五号型なので 一個のポーションが凄く小さくなる為
食べ切りサイズで作れるのもイイ。
カッテージチーズケーキ(と鱸のパン粉焼き)_c0095925_2354880.jpg

ちょびっとスライスした一片を味見してみると 甘さがやや控え目な
出来上がりだったので ブルーベリージャムをのっけてみた。
クリームチーズと生クリームを使った濃厚ケーキのコクは無いけど
あっさりしていて これも割と美味しい。今度は生地自体にジャムを
入れて 紫色のケーキにしてみても綺麗かも知れない。でも結局
作っただけで前途の胸焼けに襲われてしまったので 食べずに全部
冷蔵庫行き。明日に食べる事となった。胸焼けが始まると とにかく
お風呂が困る。屈む動作がいつも以上にシンドくなるので 今日も
泣きながら直立で頭も体も洗った。でも座ったり屈んだりしないと
アッチもコッチも納得いくまでガシガシ洗えない。特に足(フット)
を洗うのが困難で 胸焼け中の足洗いは 甲を洗う時は風呂の縁に
片足のっけて“波止場の男”みたいなカッコで洗い 裏に至っては
洗い中は 模索しすぎておかしな体勢になったヨガ修行者のように
なってる(笑 嗚呼辛し・・・・・・。 

by rim27 | 2011-08-10 00:01 | 菓子・デザート・パン


<< ワカメと野菜のナムル      油淋鶏サンド&ハンバーグサンド >>