人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 19日

鴨うどんとアイツ

今朝は起きて早々酸味が欲しかったので 飲むヨーグルトをちょいと
飲み 夫を送り出した後はちょっとお腹の張りがあったので 寝室で
“ちょこ旅 小笠原&伊豆諸島” というエッセイ漫画を寝転がりながら
張りが落ち着くまで鑑賞する事に。持病の発作が出ている期間や 今のよう
にお産間近だったりすると外に出られない分 普段から好きでよく読む
旅紀行のエッセイ漫画が尚更楽しい。自分で足を運ばなくても こんな施設
があって こんな楽しみ方が出来る こんなお土産がある なんて知れて自分
も行った気になれるから。でもそんな事してるうちに・・・気付いたら昼過ぎ。

そのまま寝落ちしてしまい 携帯の地震速報で起こされた。うわぁぁぁ!
こんなにガッツリ寝ちゃったら また夜に寝られないじゃん。でも最近また
昼と夜が逆転傾向でなかなか治らないんだよねぇ。。。orz

タイムスリップしたように午前中から昼過ぎになってる事に 軽いショック
を受けつつも とりあえず台所へ。今日の自分の行動は 一旦起きる→また
寝るしかしておらず カロリー消費ほとんどしてないのに 起きたらやっぱり
腹減ってる(笑 動こうが動くまいが関係無くメシを要求する 私の胃。 
鴨うどんとアイツ_c0095925_16274322.jpg

今日の夜は私はお残ししたビビンバを片付ける事にし 夫には鴨肉の残り分
で鴨うどんを出す予定。で 昼間に味見がてら自分も鴨うどんを一足先に
食べてしまう事に。鴨は皮の側のみをフライパンで焦げ目が付く程
焼く。焼く事で脂が出て行き 代わりに香ばしさが出るのでモアベター。

鴨うどんは他の具はシンプルに長ネギくらいが良さそうだが 冷凍庫に半端
な余りが色々あったので 今日はそいつらも動員。さつま揚げ数枚と ラップに
包んである油揚げの刻んだのも煮てみた。具の用意があらかた出来たら 鍋に
湯を張り点火して かつおぶしでダシ取って適当に味付け。更にダシ醤油・
普通の醤油・味醂・酒・砂糖・ちょっとすきやき割下なんかを適当に。
鴨うどんとアイツ_c0095925_16395643.jpg

さつま揚げ&油揚げを入れてしばし煮た後 最後にスライスした鴨を入れて
味がある程度出るまで煮たら出来上がり。普段の鴨の調理はだいたい皮を
剥いでしまうものの うどん汁の場合はしないでおく。皮の脂が溶け出た
方がやっぱり美味しいので。でもって私は江戸風の色が黒々で甘甘なうどん
汁が好きなので 見た目は関西の人が怒ってシバいて来そうなビジュアルに
なるが(笑 江戸風ってこんな感じなので こらえてつかぁさい な気分。
黒々甘甘の汁で慣れてきた人間なもので。
鴨うどんとアイツ_c0095925_1642565.jpg

汁は大きめの鍋に作っておき 食べる時に別の鍋にお玉で必要分だけ移し
そこにうどん玉を一玉ずつ入れて煮込んで作る。残りの汁は夫が帰るまで
大鍋に入れた状態で冷蔵庫保存。今日は酷い雨模様で気温も大分涼しい
ので あったかいうどんがウマイ。と 食べ終わって丼を台所に持って
いく時・・・耳に聞きとうない音が。

ブーーーーーーン (ピタ)。

今 明らかに台所の廊下の先にある洗面所から聞こえてきた。虫の羽音に
間違い無いが 離れた台所からも聞こえる羽音=デカイ=デカイ羽ってアイツ
しかいない=ゴキb・・・

そう思った瞬間 私はtwenty four のジャックバウワーが腰の銃を抜くのと
同じくらいの早さで 窓辺に置いてあるゴキジェットを取って身構えた。
で そ~~っと洗面所の戸を開けてみると・・・居る やっぱ居る。
ちょっとしたパーティーで胸元に付けて行けそうな ブローチのような
豪華なデカさの黒ゴキブリが壁に。ごっつ怖いので洗面所の戸を最小限だけ
開けてジェット液発砲。更に逃げるので戸をもう少し開けて 追い回しつつ
追加攻撃。ちなみに我が家の猫達は 二匹いるのだが根性ナシばかりで 普通
ゴキブリなんか見かけたら 飼い猫であっても食う勢いで喜んで駆るのに 
ウチはどっちもダンゴ虫以上のデカさの虫は 怖がって近づかない。役立たずが!
と遠巻きに応援してくれる猫を睨み(笑 でっかい腹してカバディの選手みたいに
腰落としてゴキブリと戦う自分が鏡に写し出され 可笑しいやら情けないやら。

この時期 あと何匹会う事になるのかな。。。

by rim27 | 2011-08-19 16:53 | 和風料理


<< 腹立ったのでトロ      セブンイレブン お好み焼きパン >>